2017年3月5日

ダイエットの話2

しつこいようですが、しばらく宣伝させていただきます。

ポリグロット外国語研究所の猪浦道夫先生の音声翻訳講座が絶賛発売中のようです。
4月からは「ポリグロットラジオ講座」と題してオンラインセミナーも始まるとか。




話は変わって、、、あ、語学の話は引き続き英語をちらちらとやっているのですが、その話はまた今度・・・


前回のブログの前後くらいから停滞期だったのか、実家でつまみ食いをしたりしていたからなのか、体重がずっと横ばいで、痩せないなぁと思っていたのですが、やっと体重が動き始めた♪♪


最近外食する用事が多くてなかなかいつもの食事ができなくて、さらに炭水化物や糖質摂取の機会が多いからか、久々にモーレツにジャンクなものが食べたくなって、ポテチ、チョコなどなどしばらく食べたりしていたのに、しかも昨日は仕事の懇親会で美味しいイタリアンのフルコースを頂いたので夜おそるおそる体重を測ってみたら・・・1キロも減っていた!


なぜ???


しかもさらに言うと体脂肪も2%も減っていた。何回測っても同じ。


体脂肪はあまり減らしたくないけどあと数%減らしたいなと思っていたので、もしこれに間違いなければ嬉しい。


なんで突然減ったんだろうと考えてみたら、最近仕事が続いている事もありダイエット兼肩凝り防止のためにダンベル体操を始めたからではないかと。


高校生の時にダンベル体操が流行っていて(主にお年寄りに)テレビでもやっていたので本を買って毎晩体操していたらそれだけで4キロ痩せたのです。ダイエット目的と言うより、当時1時間半かけて学校に通っていたので体力を付けたいとか疲れにくくなりたいと思って始めただけだったのに。




それまで何をしても痩せなかったので衝撃的で、それ以来その本についていたダンベル体操プログラムの表を今でも大事にしながらダイエットするたびダンベル体操も取り入れてました(でも案外続かず効果なし笑)。高校生の時の成功体験に未だにしがみついている感じですが・・・


でも今回痩せたのはたぶんダンベル体操のおかげだと思う。


2キロのダンベルを昔は10回ずつやっていてすぐに慣れて2キロじゃ足りないなぁ、3キロにしようかなと思っていたのに、数年前2キロを持ったらこんなに重かったっけというくらい重く感じ、10回がなかなか大変になっていた。筋力が落ちてたんだと思う。


最近も10回はしんどかったし長く続けるためにも5回ずつしかやっていなかったのを、ここの所食べ過ぎのせめてもの報いとして回数を10回に増やしてやっていたのが良かったのか。。。


何はともあれ目標まであと1キロ。ラストスパートじゃ~。


ちなみに相変わらず、誰にも痩せたと気付かれません💦悲しい。。。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿