2014年5月27日

韓国語マンツーマンレッスン

今日は月1回の韓国語マンツーマンレッスンでした。


レッスン前に色々先生と世間話をするのですが今日は色々と盛り上がってたくさん韓国語でフリートークができました。


ここ数回間接話法をしているのですが、ほんと、日常会話で間接話法を使う頻度の多い事。今回のフリートークでも何度使った事か…。


~らしいです、~だそうです、~と言ってました、などには大体この間接話法が使えるのですごく便利です。


中国語にはまっていたけど、やっぱり韓国語で話すのは楽しいです。


最近中国語の発音を一生懸命勉強している影響なのか、スピーキングの勉強も面白く感じてきました。最近慌ただしいのでなかなか机に座って勉強する時間がとれないので、その分ラジオだったりCDだったりを使って発音やスピーキングの練習をする事が多いです。


フランス語もスカイプレッスンの時間を取る余裕がなかなかないので、韓国語や中国語と合わせて合間合間にスピーキングや音読をやろうと思います。


ところで今日は街中が停電するという自体が起きました。


韓国語レッスンのためにマクドナルドへ着くとなんだか中が慌ただしい感じ。中に入ると店員さんが「今停電してます」と教えてくれました。外を見ると交差点の信号も消えてる!


結局そこは数十分したら復旧してましたけど、前のコンビニも真っ暗だしコインランドリーも止まってる様子でした。


レッスンが終わって家に帰る途中、こちらの方でも一部信号が停電してたりガソリンスタンドが閉まっていたり、トンネルも真っ暗でした。びっくりしました。


今日は韓国語レッスンや仕事で慌ただしかったのですが、その他にも1階と2階のトイレが壊れたり、老人ホームにいる祖父が入院したり、街中が停電したり…と色々な起きた日です。フー。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿