2016年12月7日

フリーランスの悩み

またまた語学には関係ない話のつぶやき…


フリーランスになって良かったと思うし、もう勤め人には戻れないと思うけど、フリーランスになって悩むことも出てきた。


その1つは、元々出不精だったのに、在宅での仕事になり人に会う機会が減った事。


1人暮らしだと1日誰とも話さない日も多々あって孤独感もある。


まぁでもそれは最初は慣れなかったけど今は割り切っている部分もある。


もう1つ、今でもまだ慣れていないのは、会社勤めしている友人達の悩みにどう寄り添ってあげればいいのかわからなくなったこと。


多少会社勤めの経験があるとは言え、もう現役ではないので色々と考え方が変わった部分もあり、会社勤め特有の仕事の悩みの相談について、一言言ってあげたい部分もあるけれど、それはフリーランスの目線かもと思ってしまう。


言った後に後悔する事も。


元々聞き上手ではなく喋り専門(笑)でお節介な性格なので、相談されると何か言いたくて、でもどう言ったらいいのか…


聞き上手ではないので上手く相手の話を引き出してもあげれない。


愚痴はちゃんと聞くけど、よく言われる「女性は同意を求め、男性は解決策を求める」というのに照らし合わせると、断然私は男性的(笑)。同意できない事には同意できない💣


正直、何か言ってもあやぼうはフリーランスだから考え方が違うよねと思われてしまうのではと思う部分もある。


別にそう思われても自分でもそう思うからいいんだけど、真意をなかなか伝えられない難しさ…


今はそんなことにちょっぴり悩んでおりまする…🙇



にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿