先日、母の昔の親友の方に誘われて根津美術館に行ってきました。
ちょうど円山応挙展をやっていたので年配の方がわんさか。
円山応挙、絵が上手い…お宝鑑定団(笑)でしか見た事がなかったけれど、私が言うのもなんですが天才だと思いました。
印象的だったのは鳥がまさに飛び立つ風景。
写真もなかったあの頃に、どうやって飛び立とうとする、つまり静止していない鳥の絵があんなに詳細に描けるのか…
円山応挙は観察の人だった様ですが、本当に素晴らしい作品を見ると清廉になると言うか澄んだ心になります(美術館は人が多くてほこりっぽかったですが…)
そして!!!
私の1番好きな絵、東京国立博物館蔵の下村観山の「弱法師」が、なんと12月6日から来年の1月22日まで展示されている!!
ずっと展示されずにしまわれたままだったので、いつか展示されないかと色々チェックしていたのです!
東京国立博物館で期間限定で展示される事を早めに知れて良かった!!!
来週行き、来年22日までにもう1度行こうと計画中。
こんなに早くお目にかかれるとは思わなかった!
http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A10508
にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳
0 件のコメント:
コメントを投稿