2014年8月27日

新しいPC環境でウキウキ(モニター編)

ケーブルが届いたのでようやくPCとモニタをつなげることができました!(これ見よがしににゃんこの写真を載せる…)




モニタはメーカー、サイズ、カラーを色々と悩んだ末に、I-O DATAの17型、ホワイトを選択しました。スクエアモニタです。

I-O DATA 17型スクエア液晶 ブルーライト低減機能付きLEDバックライト採用 白 LCD-AD172SEWI-O DATA 17型スクエア液晶 ブルーライト低減機能付きLEDバックライト採用 白 LCD-AD172SEW

アイ・オー・データ 2013-11-20
売り上げランキング : 1532

Amazonで詳しく見る by G-Tools


17型か19型でかなり迷ったのですが、あまり大きいモニタは窓が遮られるのが嫌だったし、価格的に17型は1万円以下で19型になると1万5、6千円だったので17型にしました。箱を見た時は思ったよりも小さいと感じましたが、使ってみると今の段階ではこれで十分な気がします。


使い勝手は可もなく不可もなく…でしょうか。ただ、やっぱり私的にはスクエアモニタが見やすくて気に入っています。スピーカーはイマイチだったので音声用のケーブルはつながずにLavieのスピーカーから音が出るようにしています。


時々日本語おこしの仕事をする時に音の悪い音声なども多々あるのですが、Lavieのスピーカーがとても聞きやすくて気に入っています。VAIO、Dell、Lenovoでも日本語おこしの仕事をしたことがありますが、Lavieのスピーカーが1番良いです。


無印良品のデスクを買って…と思いましたが、とりあえずは、今まで使っていた普通の勉強机(小学1年生の時から使っている!)で十分そうです。


モニターとPCをつなぐケーブルですが、I-O DataのモニタにはDVIケーブルが同梱されていましたが、LavieはHDMIポートしかなかったので変換ケーブルも買わなくてはいけませんでした。


PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

プラネックス 2007-07-26
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スクエアモニタでHDMIでつなげるものはあまりなかったような…。ケーブルは(先っぽ?も含め)色々と種類があって間違えて買ったらどうしよう…とか心配になります。


でもなんとか無事、デュアルモニタ化に成功して仕事がしやすくなって良かったです。(でも基本的にスクエアモニタしか使ってないけど…)


キーボードも新しくしたので、それもまたブログに書きます!


ところで、来週月曜日からスペイン、イタリア、ギリシャへ旅行してきます。今日はピラティスの後に本屋さんに行って地球の歩き方を買ってきました。イタリア版は4、5年前に行った時のものを使い回しです。


各地での移動が大変だけど楽しみです♪♪







体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿