2016年5月4日

東京散歩&日光アレルギー

GW前半は幼なじみが山口から遊びに来ていたので
お仕事もお休みさせて頂きました。


もう1つの方のお仕事もGW中はお休みだったので
本当に久々に心置きなく遊べました。


絶対に仕事が入ってこないという安心感!


普段はやっぱりいつ仕事が入ってきてもいいようにと
どこか気にしながら生活しているんだなと思いました。


幼なじみはもう小学1年生の時からの仲なので
ずっと一緒にいても大して疲れず、
イラッとした時にはイラッとするわ~と言い、
気を使い過ぎる事もないのでとても楽しかったです。


帰る時に本気で(っていつもどんな友達が来てもたいてい本気だけど^^;)
「また来てね~」って言いました。


今回は1日目は知的な東京散歩と題して?
江戸東京博物館と藤子不二雄ミュージアム。


2日目は友達がNeverのまとめで見たという開運めぐりで
東京大神宮、今戸神社、西新井大師に行きました。


両日とも、東京を横断し1周し縦断しとあちこち行きましたが
本当に楽しかったです。


友達のお天気運の良さも抜群で、雨女の私も今回はお天気に恵まれました。


昨日は別の親友と柴又散歩。


帝釈天に行きつつ参道でくず餅を食べたり草団子を食べたりしつつ
柴又公園で川を眺めてぼーっと色々語り合ったり。


こちらは久々にリラックスした1日でした。


…が、日光アレルギーで湿疹が出てしまいました。


日光アレルギーは2年前だったかのスペインで発症したのですが、
去年は三浦半島に行って、スカートから出ていた足が湿疹だらけ。


昨日は7分丈の服でしたが、日光に当たっていた部分だけが
ブツブツになっていました。顔もちょっとブツブツ(涙)


痒くはないのですが見た目が気持ち悪い…


1度発症すると治らないらしいです…


でもお日様が好きなのでなんとか治したい。。。


ココナッツオイルが良いそうなので次回出かける時は
ココナッツオイルを塗ってみようと思います。


この湿疹が結構長いこと引かないんだな~。


GW後半はまた仕事仕事です。


今月は何かと忙しい。


来週は島根に帰省する事にしました。


友達が来ていた間、Duolingoをお休みしていたのでまた復活させなきゃ。


江戸東京博物館は、とーっても良かった!とてもおすすめの東京スポットです。


館内が広大すぎて疲れましたが、この江戸の町のミニチュアに釘付け!


こういうの大好き過ぎて写真撮りまくりました。


妹や甥っ子もこういうのが好きで、3人でよくこういうのを作る人になりたいと言ってます。



これはどこだっけ?日本橋かな??


写真拡大して見てくださいね。












こちらは三井だったか三越だったか…


奉公人達の様子です。


建物の奥の方まで細かい造りで見ていて楽しい。







こちらは江戸時代の両国周辺を再現したもの。


今もこの橋あります。総武線から見えました。


橋の名前忘れた。両国橋?




こちらは江戸の人のお顔。何とも愛らしい!平和な江戸を象徴するような
愛くるしいお顔です。







体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿