2018年2月28日

曜日の単語がなかなか覚えられない(-_-)

先週&今週はいろいろと用事があり、外出続きの脱引き籠もりウィークです。

普段ほとんど出掛けないので、たまに出掛けるのは楽しいけれど、やはり続くと疲れが溜まるし生活が不規則になってストレスが溜まる。。。

楽しい用事が多かったので、そういう面ではストレスは全く溜まらないのですが、、、

不規則な生活でもパワフルに動ける人がうらやましい~。

やっぱり基本は家でゴロゴロしているのが1番好きかも(笑)。

というわけで、フランス語のディクテがちょっとお休みがちになっているのですが、とは言え、いつもの私にしては決意固く、聞き取れるようになりたいという気持ちも強いので、また少しずつ頑張っていきます。

ディクテでしばらく数字の聞き取りをやっていたため、数字もこのさいきちんと覚えようと頑張ってます。

私は日記を書くのが習慣になっているので、とりあえず日付や曜日はフランス語も一緒に書いて覚えてしまおうと思っているのですが・・・

なぜか、毎週書いているのに曜日が覚えられない!!(爆)

毎週毎週、調べて書いてます。なんでだろう~(泣)。

英語と全く違うから?

辛うじて覚えてるのは月曜日と水曜日ぐらい?月曜日は「lundi」で「lun」のあたりは「月」からきてるんだろうなと推測できる。水曜日は「mercredi」はマーケットか何かかなぁと勝手に思って、毎週水曜日はスペインのマドリードで行ったメルカードを思い出しながら、あ、今日はmercrediね、なんていう風に連想させながら思い出してます。

そう思えば、火曜日mardiはおそらく火星マーズ、木曜日jeudiはジュピター、金曜日vendrediは金星ビーナス。でも今の所、辛うじて思い出せるのは頭文字ぐらい(笑)。

土曜日samdliはわかんない。日曜日dimancheも、調べればいいんだけど、わかんない。

ちなみに英語の曜日の語源はこんな感じらしいです。
https://yolo-english.jp/week-origin-1042

あと何週間ぐらい経ったら全部覚えられるのでしょう・・・(笑)。まぁ気長にやります。

全然関係ないけどプラチナムの万年筆が1000円弱なのに超書きやすくてお気に入りで、揃えたくなってしまう。。。そんなに万年筆いらないけど。中字と細字があります。



ただ、ブルーブラックのインクがなんか嫌。やっぱりヨーロッパ仕様のペリカンのブルーブラックは味わいのある色で好き。

なのに、そのペリカンのインクを使う手持ちの万年筆(日経ウーマン×アフタヌーンティーコラボの付録)はペン先の質がイマイチで書きにくい・・・

パイロットのブルーブラックもペリカンのような味わいが出ない・・・

毎日もやもやしながら(笑)、インクの色を重視して日経ウーマンの万年筆使ってます。

ペリカンのインクが使える良い万年筆を探します。。。

桃の枝を買ったら少しずつ花が咲いてきました。今日で2月も終わり。ようやく春がやってくる♪♪




インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿