2018年2月16日

フランス語ディクテと作文に集中!

確定申告の書類も無事作り終えて、あとは提出して還付金を待つのみ♪

今日は、しばらく溜まっていたポリグロットラジオ講座のフランス語講座で勉強しようと思い、「フランス語翻訳文法研究」の第1回目を聞いていました。

聞いただけでは理解できなかったので、聞き終わった後にノートにまとめていたのですが、、、

参考書やら辞書を調べているうちに一瞬集中力スイッチ(?)が入りそうになり、なんとかコントロールしてスイッチオフしました。

スイッチが入ると、ガーっとやり始めて無我夢中になって疲れてしまうので、そうなる前にスイッチオフしたのですが、それも意外と労力がいる。。。

で、潔く、まとめるのを途中でやめました。

今年はリスニング以外に心血は注がないと決めたからです。

一応ラジオ講座のフランス語は全て聞こうと思っていましたが、どうしても聞くだけではわからないと思ってノートにまとめたくなってしまうので、当初決めた通り、ラジオ講座は月1回の作文講座だけにした方がいいのかも。

作文講座だけはきちんと自分でノートに作文したいので、ディクテとそれに集中することにしよう。

この1年は、毎日30分のリスニング(なかなか毎日できないけどできるだけ。そして30分もやってるのかわからないけど)プラス月1回の作文を積み重ねていこうと思います。

この1ヶ月試してみて、それくらいならなんとか仕事と両立できるとわかったので、引き続き、このスタイルで続けていきます。

興味があったり好きな分野でも、対象を絞って捨てれるものは捨てる、ということをようやく学びました・・・。



インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿