2014年4月8日

聞き逃しちゃった

今日はNHKの「まいにち中国語」を聞き逃しちゃった!再放送も。ショック。仕事でいっぱいいっぱいの中での唯一の勉強時間なのに~。


声調が難しくてなんとか4声に慣れようと奮闘しているので毎回放送を楽しみにしています。


「まいにち中国語」の第4課あたりから短いセンテンスが出てきましたが、1つ1つの課のセンテンスにだいたい4つ全部の声調が入っているのでそれを何度も繰り返して発音して脳に4声を焼き付けようとしています。


スカイプレッスンの先生からはとにかくゆっくりでもいいので4声を正確に発音することがきれいな中国語を話すコツだと言われたので、ゆーっくりゆーっくり、1つずつ確認しながら発音しています。


あ~、フランス語の会話練習もやりたいな。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。AmebaブログのCambellです。久しぶりにこちらに遊びに来ました!
    いつの間にか中国語も本格的に始められたのですね!すごい!!
    私もまた中国語も始めたいとこですが、韓国語でいっぱいいっぱいです><笑
    NHKラジオも新たに始まったので、ここで気合い入れて、私も頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. cambellさん、お久しぶりです!いつもブログ見てますよ~。そうなんです。先日台湾に行って中国語熱が再燃しました。私もいつまで続くかわかりませんが、ちょっと頑張ってみます(笑)。cambellさんも子育てしながらの勉強は大変だと思いますが頑張ってくださいね!

      削除