2014年4月16日

中国語は発音と4声が命

昨日は2回目の中国語スカイプレッスンでした。


だんだん楽しくなってきました!昨日は本格的にピンインや4声の練習をしました。


スカイプの先生もそうですが、誰に聞いてもやっぱりとにかくピンインを徹底的に覚え、4声をしっかり練習することが大事だと言われます。


ちなみに私は「ピンインを覚えなさい」と言われてアルファベットを覚えるってこと?といまいち意味がわからなかったのでスカイプの先生に確認までしてしまったのですが、音を聞いて正しくピンインが書けるようになるということらしいです。アルファベット覚えりゃいいんでしょ~と思っていたのがいっきにハードルが上がった感じです。


ただ、ラジオ講座では1ヶ月丸々発音に費やされるので少しずつ自然に覚えてきました。


ラジオ講座は最初1ヶ月丸々発音だからつい面倒になってしまって前回も4月で挫折しちゃったんですよね。でも今回はなんとか続けられそうです。とりあえず、テキストを半年間定期購読しているので買い忘れることもないし。今日、来月のテキストを発送しましたというメールが来たので楽しみです。5月からもう少し会話らしい会話になるのかな。


ただ、今は会話よりも、とにかく言われたように発音、ピンイン、4声の練習に集中します。徹底的に覚えてしまいたいと思います。


とにかく中国語は口の形が重要なので、口の筋肉を頑張って中国語仕様にします!ところで意外と中国語とフランス語の発音は口の形や息の出し方が似てる気がします。


中国語の発音でとてもおすすめの本があります。とにかく発音だけを徹底的にやる本ですが、間違えやすい発音を区別して発音する練習等もあり、会話等の本で始めの方に発音をちょっとだけというものとは違います。


中国語発音の基礎 (CDブック)中国語発音の基礎 (CDブック)
上野 恵司

日本放送出版協会 2002-12
売り上げランキング : 9134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1回目のレッスンの際に、単母音とb,p,d,t,g,k,m,n,l,f,hのピンインを覚える宿題が出たのでこの本で練習したら発音をかなり褒められました!まだ4声はあやしいけれど、発音はとてもきれいですって!


でもね〜、文章で読むとやっぱり発音がなかなかうまくいかないですね。ひたすらゆっくり喋ってます。


引き続き中国語頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿