2014年4月15日

ようやくWin8.1インストールしました

WinXPを長らく愛用してきて、PC上に「サポート終わりますよ~」のメッセージが出てもまだ使えるだろうと高をくくっていました。


ちょっと不安になってこの手のことにとても詳しい元同僚のお友達に「何か困ることある?」と聞いてみたら、、、ウイルスに感染しやすくなったりするからオンラインバンキングとかはしない方がいいとのこと。


それは困ると思い、いろいろアドバイスをもらってWin.8.1のOSを買いました。


仕事を1つ終わって次の仕事は少し余裕があったので今日のうちにインストールしてしまいたいと思い決行。


ちょっとエラーもあったけれど思ったよりもすんなりWin8が入りました。良かった~。ありがとう、ちりさん!本当に頼りになります。


なんとかオフィスも無事インストールが終わってでは次に無線LANの設定だと思ってネットワークのフォルダを見たら無線LANの表示が出ない。


私のPCは無線LANが内蔵ではないので今までカードスロットに差す無線子機を使っていたのですが、それが認識されないので新たにドライバを入れ直そうと試行錯誤。。。う~ん、できない。


いろいろ調べてみましたが、たぶんもう子機自体がWindows8に対応していないと思われる・・・。ドライバをインストールする途中で子機を差しても何の反応もなくドライバ自体がインストールできない。


まぁとりあえず有線でネットにつながっているし、時間がもったいないのでAmazonでWindows8に対応しているものを買いました。万が一使えなくても2000円弱だったのであきらめがつくかなと思って。


は~、もうパソコンのあれこれは本当に面倒だし全然わからん。でもパソコンは翻訳者にとっては命みたいなもの・・・。もうちょっと詳しくなれればいいんだけどな。


しかもこういう時に限って仕事が次々と来る。


なんと、今日は他の翻訳会社からドイツ語翻訳の依頼が来ました。前にもドイツ語の仕事を依頼されたのですが、タイミングが合わずお断り。しかもレートがかなり低いと思う。低いけれどドイツ語だしOJTのつもりで経験を積みたいなと思い、今回は引き受けてみました。できるか不安・・・(なんて言っちゃいけないけれど)。


今日は昼間には中国語のスカイプレッスンもあり今夜はフランス語スカイプレッスン。


なんだか慌ただしい1日です。。。



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

4 件のコメント:

  1. Wi-Fi子機、いってくれればーー!!ちょうど100円スタート500円即決でオクにだしてたよーー!なににしてもインストールお疲れさまでした☆

    返信削除
  2. そうだったのー?本当に夕方あれこれやっていたんだけどもう嫌になっちゃって。新しいのも使えるのかどうかもわからないけど、もうできなかったら有線でいいやって。本当に私のPCはちりさんの知識で成り立っているから頼りにしています^^。でもWindos8が使い慣れなくて、死んでる~。仕事にいつもの2倍の時間がかかってる感じ。XPが恋しいけど、執着しないでWindows8に頑張って慣れるわー。

    返信削除
  3. Winキー関係のショートカットを覚えるとデスクトップは割と使いやすくなるよ。Win+R(ファイル名を指定して実行), Win+X(デスクトップコンテキストメニュー), Win+C(チャーム表示)とか。XPからだと結構ストレスだよね。

    返信削除
  4. そうなんだー!やってみる。ちょっとWin8について勉強しなきゃなーって思ってたとこ。まずもってアプリとか名前がもうよくわからないし。。。

    返信削除