2015年12月24日

ギターの練習と語学

今週は比較的納期に余裕のある仕事をしているので、毎日仕事をしていますが精神的余裕があります。こんな形が理想的なのですが・・・


この仕事を早めに終えてまた来年の語学目標を考えたいところです。もちろん今年の成果や反省も振り返って。


先週末は今年最後のギターのクラスでした。


ギターを買って家で練習できるようになったので、自分でもわかるくらい上達しました。


元々ピアノをしていたので「練習する」という事には慣れていて練習の仕方がわからないとか、そういった事はありません。


ただひたすら通して練習するだけではなく、できない部分を取り出して指練習やリズム練習をするといった工夫が必要です。


これは語学でも同じかな。


あと、先生が仰っていたのは、楽器に限らずスポーツや語学など何かを長く続けている人は練習の仕方がわかっているだけでなく、少しできなくても、「もう少しやればできるようになる」という忍耐力のようなものが自然と身についているので上達が早いとの事です。


そんなわけで、そんな所にも語学の力が発揮されているようです。


確かに語学も長く続けてこそですもんね。


あと、ちょっと嬉しかったのは「耳が良い」と褒められたことです。


自分では、歌にしろ語学にしろ、「耳は悪くないけど、音が取れない」と思っていますが、歌はギターに引きずられずに音がきちんと取れていると言われてとっても嬉しかったです。


音が取れないのはどちらかと言うと声帯的な問題だと自分で勝手に思っているのですが、もしかして歌で声帯を鍛えたら外国語の発音にも何かしら良い影響があるかも!?


あとは、やっぱり真似する才能。これがとっても欲しい!!


語学にしても歌にしても、上手い人は真似が上手い。歌の真似もうまい。語学の真似も上手い。おまけに物真似も上手かったりする。


聞いたものをすぐ真似できる能力が欲しい~!!


これはどうやって鍛えたらいいのでしょうか。。。誰か教えて欲しい。


あまり喋る機会がないから会話の練習はいいやと思っていたけど、ギターを習い始めるようになって、会話…と言うかまずは聞き取りに興味が湧いてきました。


来年はちょっとそっち系も頑張ってみましょうか。。。


ギターを習い始めた事で、語学にも良い影響が出るような気がしています。


しかし、あぁ、ピアノとは言わないけれど、キーボードも欲しくなってきた。。。(電子ピアノ欲しい)


最後に、お気に入りの曲を4曲。


①小学校の時にマーチングバンドでトランペットをしていました。その時に知って以来大好きな曲。
②大好きな曲。この曲も演奏できるようになりたい。
③次にやりたい曲を考えてきてと言われて思い浮かんだ曲
④こちらも最近のお気に入り。











体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

  1. ギター、頑張ってますね(^-^)
    こちらはなんとかなんとかイタリア語のテキスト初級を一冊終えましたよ。一冊終えるのに3カ月半!遅いですよね〜。
    この後、どう進めようか悩んでます。

    あっ!あと、来年早々に我が家にワンコが来ますよ。ついに我が家も里親デビューですU^ェ^U

    返信削除
    返信
    1. 自分のペースで無理せずやるのが長続きの秘訣だと思います!終えた事が「すごい!自分!」と思ったら次への原動力になりますよ^^
      わんちゃんー!いいですね。今度会いにいきます!!

      削除