2015年10月21日

「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」32~33課終了&文の用法もきちんと調べる

ブログが自分の記録と化していますが、ご了承下さい^^;


今日も2課進めました。これから仕事します。


この「しっかり身につく~」も3度目ともなると余裕?が出てきて、気になった項目や覚えられない項目等を文法書で調べたりしながらやっているので前よりも理解度がアップしている気がします。


「しっかり身につく~」は文法の説明もあるけれど、この説明だけでは理解できないと思います。説明が少ないので余計こんがらがる事も。


私は、「겠」の用法がイマイチよくわかりませんでしたが、色々調べてまとめてようやくなんとなくわかってきました。


普段西洋言語の翻訳で文を分析しているので、どうしてもどんな用法なのかがわからないと気持ち悪いし覚えられない事に気が付きました。



韓国語の文法体系は西洋言語と比べると曖昧だから~とそこの部分を怠っていました。


そうなって来ると、もっと良い文法書が欲しくなる・・・って言うか、だいたいちゃんとした辞書を持ってないのもいけないのかも。


2つの文法書のうちどちらかが欲しいけど、ピンクの本は3000円、それに対して緑の本は6000円。悩む。


あぁ、私はいったいどのレベルを目指しているのでしょう・・・だんだん自分でわからなくなってしまいました。。。


やり始めたら止まらない・・・


韓国語文法辞典韓国語文法辞典
白 峰子

三修社 2004-08-01
売り上げランキング : 110264

Amazonで詳しく見る by G-Tools


標準韓国語文法辞典標準韓国語文法辞典
韓国・国立国語院

アルク 2012-11-19
売り上げランキング : 16638

Amazonで詳しく見る by G-Tools


朝鮮語辞典朝鮮語辞典
小学館

小学館 1992-12
売り上げランキング : 17765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


---------------------------------------------------------------------
<韓国語>

10月の計画目標

12日・・・15課まで ←終了!
13日・・・17課まで ←終了!
14日16日・・・19課まで ←終了!
15日16日・・・21課まで ←終了!
16日17日・・・23課まで ←終了! 
17日・・・25課まで ←終了!
18日・・・2726課まで ←終了!
19日・・・29課まで ←終了!
20日・・・31課まで ←終了!
21日・・・33課まで ←終了!
22日・・・35課まで
23日・・・37課まで
24日・・・39課まで
25日・・・41課まで
26日・・・43課まで
27日・・・45課まで
28日・・・47課まで
29日・・・49課まで
30日・・・50課まで

---------------------------------------------------------------------


しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)
河村 光雅 田 星姫

ベレ出版 2002-08
売り上げランキング : 175367




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: