2026年2月16日

【東京散歩】早稲田・箱根山登山&小泉八雲を訪ねて・・・(新宿区)

今日はありがたいことに(?)、出勤先でも原稿がまだ出てこなくてそんなに仕事がなく、他の仕事があるからと1時間半ほどで帰らせてもらいました。嬉しい~。


さて先々週の土曜日に友達に誘われて、小泉八雲を訪ねて・・・と勝手に題してお散歩に出かけました。


その前に、早稲田の穴八幡宮に一陽来復の御札をお返ししに行ったので早稲田から小泉八雲記念公園がある大久保までぶらぶらと散歩しましたが、とっても良かった!


早稲田大学の裏手にある戸山公園は、人も少なく広々していてとても居心地が良い公園でした。梅もチラホラ咲いていました。写真がほとんどないのが残念。でも曇り空だったし。


さらに歩き進めると、箱根山登山口という看板があったので登ってみると・・・標高44.6メートル!今まで行った登山のなかでも一番軽々登れた山でした(笑)。




下の写真ではなかなか見づらいですが、戸山公園の周辺は昭和の団地が連なり、子供の頃にタイムスリップしたかのようでした。




箱根山から大久保通りのほうに出ると、もう東新宿。そして新大久保のコリアンタウン(って言うのかな)です。


すごく久々に新大久保に来ました。韓国語を頑張って勉強していたときは結構頻繁に来ていたのですが、飽きて(!?)からはめっきり来なくなりました。


大通りから少し中に入って住宅街を歩いたところに、「小泉八雲記念公園」がありました。






小泉八雲の胸像。似てない・・・








八雲が生まれたギリシャや育ったアイルランドとの友好の記念碑やらがあるだけでした。


これはどこかの学校の前にぽつんと建っていた、小泉八雲の住居跡の碑。いい具合にネコちゃんが丸まって佇んでました。かわゆい。






そこから今度は市ヶ谷方面に歩いていくと、もう1つの旧居跡の看板がありました。と言っても歩道脇にこの看板があるだけで、工事中でした。でもどうも工事中の所も特に何もなさそうで、学校になっているようです。


新宿区歴史博物館にも八雲に関する展示があるようですが、この日はもう暗くなってしまったので、ここまで。

お墓は夏目漱石なども眠っている雑司ヶ谷にあるそう。以前行ったことがありますが、まぁお墓に行っても・・・ね(笑)。

ということで、八雲に関する目立ったものはどこも特になく、という感じでしたが、ぶらぶらお散歩するのが楽しかったのでヨシとします。

特に、早稲田から東新宿のほうに出るルートは初めて通ったのでいろいろ発見もありました。

夜は四谷三丁目で出雲の日本酒を楽しんだ後、友達が行ってみたかったというラム酒バーに。


私は日本酒やワインといった醸造酒よりも蒸留酒のほうが体に合うし好きなので、サトウキビでできた蒸留酒であるラム酒もとても楽しめました。


お酒には全く詳しくないしそんなにすごくお酒好きでもないし晩酌もしないタイプですが、ウィスキーとかラム酒は家に1本ぐらい置いておいて、たまにちびちび飲むのもいいかもなぁ、なんて思いました。


久々に外出らしい外出をして楽しく過ごせた1日でした。


この日は夜から雪が降り始め、次の日の朝起きたら雪が数センチ積もっていました⛄

0 件のコメント: