2020年7月24日

在宅LOVE

このところ校正の仕事がちょっぴりスランプでやり方をいろいろと模索していましたが、ようやく解決の糸口が少し見えてきました。

校正者の人のインタビューを見つけて、分かってはいたけど、全然私、時間掛けてないなと思いました。分かっていたんですけど、、、休暇モードとか言っている場合じゃなかった😂

校正って校正のコミュニティとかもなくて、本当にプロの校正者の人たちがどんなふうに仕事をしているのかも全く分からず手探り状態です。翻訳者は結構コミュニティとかあるんだけどなぁ。


そして、来月から2週間ほどまた校正の会社に行っての仕事です(憂鬱😅)。在宅がいいのだけどなぁ、在宅だったら何時間でも仕事できるのになぁ。

でも原稿が出版社からあがってくるのとかがまちまちだとかで、出勤です。

先日、出版社への出張校正を隔週(1週間行って1週間行かないのサイクル)でやってくれないかと言われたのですが、ほかの仕事があるのでとお断りしました。

理由はそう言いましたが、もう10年も在宅で仕事をしていたら家での仕事に慣れすぎて、オフィスで仕事とか無理というのが本音。

来月からの仕事は3カ月に1度、2週間程度なので引き受けましたが、隔週とか絶対ムリ!

先日、夜の19時ごろにファイルが届いて翌朝10時に納品という、100分の音声の文字起こしの仕事があって、19時から夜中までやって、朝5時に起きて8時まで(8時には終わった)という感じで仕事をしました。

家でやる分にはそういうのは全然OKだし、自分的にノーストレスです。

でもオフィスで仕事だと、絶対1日でストレスで死んでしまう……😱

在宅LOVE過ぎて自分の仕事の幅を狭めているのではと思ったりもしますが、ストレスに弱いので(すぐ体調を崩す。蕁麻疹とかすぐ出る)このスタイルを貫きたいと思います。

まぁ、そんな話はさておき、明日から心を入れ替えてがんばります!!

0 件のコメント: