2014年8月5日

最近の諸々

特に意味のない、最近の私の諸々です。独り言だと思って下さい…。なんとなく文字でまとめてみたくなりました。長いです・・・


外国語の勉強

かなり頓挫しています&ちょっと翻訳の勉強に気持ちが傾いていてモチベーションは低下中です。せめてフランス語(と韓国語も?)だけは勉強をなんとか続けたいと思っていますが、意外と1日が早く終わるのですねぇ…。30分ずつぐらいでもやるべきなんでしょうけど。。。


翻訳の勉強

最近、日本語起こしの仕事の方が多くなってきたのでもっと翻訳をやりたいと思い、これを機会に翻訳の分野を絞っていこうと考えて1番興味のある技術翻訳の通信講座を始めました。その他にも自学したりしてます。


トライアルに合格した新しい取引先からは案件の延期の連絡以降まだ音沙汰はありませんが、こちらではIT翻訳やビジネスなどもあるので、その分野も勉強していきたいと思っています。


OL時代は契約書やプレスリリース、マーケティング文書なんかも目を通す事があったので、余裕があればそちら方面も勉強したい…。


あぁ、翻訳に関してはお金に直結するだけあって、今はモチベーションが上昇中。


と言うのも今やっている仕事の案件数件が長く続いているものが多く支払いがまだなのです(涙)。やった仕事はたくさんだけど支払いはまだ…(今まで支払われないという事はないので翻訳会社さんに対する疑いはありませんが、支払い形態が変わったので先延ばしされてないかとちょっと不安)。


7月はゼロ。8月も音沙汰がないのでゼロかも…。支払いがゼロの月はたまにあるのですがだいたい翌月はドバっと来ます。ただ2ヶ月連続は初めて。9月のヨーロッパ旅行の旅費を支払ったばかりだったり通信講座も始めたばかりなので痛い。貯金がぁ…


9月にドバっと来たらようやく安心するかな。


そんなこんなで翻訳の仕事について見直し中です。


<追記>
8月の支払い明細来ました!良かった~。


8月は目標1日1冊

本を買っては読まずにどんどん未読の本が溜まっていましたが、意を決して8月中に片付けてしまう事にしました。


小説はゆっくり読む事にして、ビジネス書やエッセイ類は1日でさらっと読んで、もっとゆっくりと読みたいと思えばとっておいて、そうでない場合はブックオフ行きの段ボールへ。


今の所、仕事がちょっぴり暇なので1日1冊のペースで読んでいます。8月中にだいたいの本を読んでしまいたい。


これからは積ん読はせずに買ったらすぐ読み、それが終わったら次に欲しい本を買おう…といつも決心するのですが。


英語を教えて欲しいって?

前からそうでしたが、最近以前にも増して英語を教えて欲しいと言われます。


基本的に私は「英作文ができないと喋れない」というスタンスなので教えるのは大変だし、教えてもらう方もかなり根気のいる事だから…と思って「いや~、ちょっとねぇ」とはぐらかしていました。


でも、最近ちょっと人恋しくなって(!)翻訳で引きこもってばかりでなく外に出て人と会いたいなぁという気持ちがムクムク。接客の仕事をしていた事もあってその時の楽しさを思い出したら引きこもってばかりも私らしくないなぁと思い始め、教える仕事について考えるようになりました。


教える仕事にあんまり興味はなかったのですが、仕事で英語を使う機会があるかもしれないとか将来専門を極めるために留学したいという人から色々と相談されるようになって、そこまで目的がはっきりしている人なら少しでもお役に立てれば…とも思ったり。


でもやるからには、きちんと「喋れる」という確信を持ってもらえるように教えたい。しかもできるだけ短期間で成果が上がる方法はどんなものなんだろうと色々考えています。


習っている時には完璧でなくても、実践の場や留学先で英語を喋り始めたらすぐに慣れてコミュニケーションが取れるようになった!っていうような、夢のようなもの。


でも私は留学する前から英語を書くのが好きで、留学したばかりの時は「会話は瞬発力を要する英作文だ」とすぐわかったので他の人に比べて上達も早かったのですが、皆が皆作文が好きなわけじゃないし…とモンモン。


ところで、先日オリンピックの件に関する記者会見の席での舛添知事の堂々とした対応ぶりを見て、また舛添さんの例の本が読みたくなりました(横にリンクあります)。舛添さんの英語は発音は日本語英語だけどしっかりと作文された(もちろん舛添さんの頭の中で)事を裏付けるような英語で私は好感が持てました。


ああいう英語が喋れる人が増えて欲しいなぁ(上から目線過ぎ!?)


・・・という私のつぶやきでした。。。今から引き続き、技術翻訳の勉強をします。その後今夜は仕事です。


いつ何を思って買ったかすら覚えていないこの本を今は読書中です。たぶん、映画「レッドクリフ」を見て聡明な諸葛孔明に憧れて買ったんだと思います。。。





体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿