2014年11月6日

勝手にドイツ語講座第1課

自分の知識をまとめ直す&復習&簡単な文が喋れるようになるために書きます。
間違いがあったら指摘してもらえると助かります!

************************************************


<<動詞の現在形の人称変化>>

辞書に載っている形「不定詞」
活用形→「定動詞」と呼ぶ。

ドイツ語の不定詞はほとんどが

「語幹+en
「語幹+n

*活用する時は語尾のen/nを取って人称語尾を付ける。

基本形
私…ich –e
君…du –st (*親称)
彼(または男性名詞)…er –t
彼女(または女性名詞)…sie –t
それ…es –t
私達…wie –en
君達…ihr –t (*親称)
彼ら…sie –en 
あなた/あなた方…Sie –en (*敬称)

★現在形の守備範囲
・英語の現在形使用範囲
・現在進行形
・未来に関する叙述


<<練習>>

行く・歩く・・・gehen
ich gehe
du gehst
er geht
sie geht
es geht

wir gehen
ihr geht
sie gehen
Sie gehen

来る…kommen
ich komme
du kommst
er kommt
sie kommt
es kommt

wir kommen
ihr kommt
sie kommen
Sie kommen

始める…beginnen
ich beginne
du beginnst
er beginnt
sie beginnt
es beginnt

wir beginnen
ihr beginnt
sie beginnen
Sie beginnen

考える…denken
ich denke
du denkst
er denkt
sie denkt
es denkt

wir denken
ihr denkt
sie denken
Sie denken

持っていく・持ってくる…bringen
ich bringe
du bringst
er bringt
sie bringt
es bringt

wir bringen
ihr bringt
sie bringen
Sie bringen

飛ぶ…fliegen
ich fliege
du fliegst
er fliegt
sie fliegt
es fliegt

wir fliegen
ihr fliegt
sie fliegen
Sie fliegen

知っている…kennen
ich kenne
du kennst
er kennt
sie kennt
es kennt

wir kennen
ihr kennt
sie kennen
Sie kennen

走る…rennen
ich renne
du rennst
er rennt
sie rennt
es rennt

wir rennen
ihr rennt
sie rennen
Sie rennen

呼ぶ…rufen
ich rufe
du rufst
er ruft
sie ruft
es ruft

wir rufen
ihr ruft
sie rufen
Sie rufen

閉じる…schließen
ich schließe
du schließt(*sが消える)
er schließt
sie schließt
er schließt

wir schließen
ihr schließt(*sが消える)
sie schließen
Sie schließen

書くschreiben
ich schreibe
du schreibst
er schreibt
sie schreibt
es schreibt

wir schreiben
ihr schreibt
sie schreiben
Sie schreiben

泳ぐschwimmen
ich schwimme
du schwimmst
er schwimmt
sie schwimmt
es schwimmt

wir schwimmen
ihr schwimmt
sie schwimmen
Sie schwimmen


歌うsingen
ich singe
du singst
er singt
sie singt
es singt

wir singen
ihr singt
sie singen
Sie singen

飲む…trinken
ich trinke
du trinkst
er trinkt
sie trinkt
es trinkt

wir trinken
ihr trinkt
sie trinken
Sie trinken




体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: