2017年7月21日

漢字で迷う言葉「とる」&表記の方法

またこちらのブログに戻ってきました。

いつも仕事をしていて迷うのが「とる」という言葉に当てる漢字。

取る
獲る
捕る
盗る
採る
撮る
録る




意味がわかる場合は正しく選べるけれど、うーん・・・と迷う時も多々あります。特に音声起こしでは。

わからない時は仕方ないのでひらがなにします。

あと、ひらがな表記にするか、カタカナ表記にするか、はたまた漢字で表記するか・・・

動植物の名前とかは特に迷う。。。

メス、雌、オス、雄とか。単一の場合はメスとした方がいいかもしれないけれど、例えば雌鹿とか、、、

統一した方がいいのかとかも迷う事があります。

でも言葉の勉強になり楽しいです。

********************

今日は鍼灸院に行っていっぱい按摩&鍼&お灸してもらいました!特に腕が、血が巡りだしたのがよくわかりました。やっぱり血行が悪くなってたんだな。

幸いなのは、夜涼しくて寝苦しくないどころか心地良い気温なこと。寝る前までクーラーをしておいて寝る時に窓を全開にして寝ていたら寒い時もあります。

東京帰るの嫌だなー(笑)。夏は田舎に限る!

でもギターのレッスンがあるので帰りますが。

明日は1日お休みをもらって鳥取県の大山&岡山県の蒜山にドライブに行ってきます。

自然の中のドライブがかなりのストレス解消になります(と言いつつストレスもあまりない・・・)。

東京にいる時は近くのレンタカーで借りてもいいのですが、帰りに渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、現地まで電車で行ってレンタカー借りたりしてもっとドライブしたいです。

北海道旅行でお世話になったトヨタviz。燃費がすごく良くて助かりました。


自分でもいつか車が欲しい。BMWかアウディが欲しいと思っていましたが😀、外車は燃費が悪そう!?なので乗り慣れているトヨタで良いかも(笑)。

いつか絶対買います~。

インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿