2019年1月15日

気が付けばもう1月半ば

気が付けば1月ももう半ば・・・

とうとう平成最後の年ですね。今上天皇が譲位される前に、昨年の一般参賀でお姿を拝見する事ができ、とても感動しました。

40を過ぎた女子3人が腕を組みながら(笑)大勢の人混みの中をはぐれないように前へ前へとなんとかジリジリ詰めていき、陛下や皇后陛下のお顔も肉眼ではっきり見ることができました。一緒に行ったちりさん&Nさんと、小学校とか中学校の友達同士みたいで楽しかったです。

その後、年末に実家に戻ってすぐにリンパ腺が腫れてしばらく喉がジンジンして本調子ではありませんでしたが、無事年を越すことができました。喪中なのであまりお正月気分ではありませんでしたが、1月いっぱいは島根にいるので東京に戻る前に出雲大社にもお参りに行ってこようと思います。

そう言えば、今年の目標、何にしたっけ(笑)。もう忘れてます。

あ、「今年の前半は校正の勉強をしっかりして、後半から校正の仕事を始める!」が大きな目標です。余裕があれば、編集の勉強も一緒にしたいと思っています。

外国語の勉強やお仕事も好きでしたが、今後は日本語に関わる仕事をもっともっとやっていきたいと思います。

とりあえず、今は文章講座をなんとか1月中か2月中には修了すべく、テキストを読んで課題をやっています。

そんなこんなで、今年もぼちぼちブログを日記として更新していきたいと思っていますので、暇つぶしにでも時々読みに来ていただければ幸いです!

今日はこれからSkypeでギターのレッスンです。島根にいてもレッスンを休まなくていいのでとってもありがたいです。

ボサノバギターも今年3年目?4年目?

去年は結構スランプ気味でしたが、ようやくそこを少し脱してボサノバのリズム感やギターの弾き方のコツが分かり始めてきたように思います。

スランプ中はかなりいらつきましたが、こつこつやってきて良かったなーと思う今日この頃です。

では!

2 件のコメント:

ちり さんのコメント...

一般参賀感動だったよねー。ほんとAyaboさんのおかげであんな機会にめぐまれてよかった!ありがとね☆
私ことしは目標たててないや、、、(去年は車買う、ドイツ語勉強する、新しい友達つくる、でお金で解決できる一個しか達成しなかった、笑)

Ayabo さんのコメント...

こちらこそ!一緒に行けてよかったし楽しかった~!私も目標立ててすぐ忘れてる。去年の目標も全然覚えてないし、達成したかしてないかもわからん(笑)。今年はもう少し具体的に目標立てたいと今さらながら思ってるところ~。