2019年9月30日

ストレスの9月

久々のブログになってしまいました。ばーっと書きます。

今日で9月も終わりですね。なのにまだ暑い。蒸し暑さはないですが今日も29度ぐらいあります。

さてさて、8月末に東京に戻ってからいろいろバタバタしていて慌ただしかったのに(ので?)9月がすごく長く感じました。

東京に戻ってきた次の日に2日間、通信講座のスクーリングがあって行ってきました。スクーリングを受けてみて、これはのんびり勉強してる場合じゃないということに気づき、それから結構猛勉強しています。

12月に検定があるのでそのポイントなども教えてもらえたのですが、なんだか私、かなり悠長に考えていたけど、ちゃんと勉強しなきゃいけないみたいでした(当たり前!)。

とりあえず今までの分をノートにまとめ直して復習したり、残りの課を進めたり。

でもこういうときに限って仕事が忙しくなって思うように勉強できないし、いろいろとストレスと疲れが溜まって、うぅぅぅとなっています。

合格できるのかどうかも不安ですが、その後の仕事のことも考え始めるようになっていろいろと不安になってきたし。一応今の仕事と両立しようと思っているのですが、できるのだろうか……。などなど。

しかも、ギター&歌のこともいろいろと焦りが出て、こちらもうぅぅぅっと……。まぁ、もっとうまくなりたいってことなのですが。1月末あたりにまた発表会もあるし。

9月中は本当にいろいろうぅぅぅっと(笑)なっていました。

とりあえず、ギター&歌のほうはとりあえず何となく解決策が見つかり、あとは練習あるのみです。

勉強のほうも、あまり自分を追い詰めてもいけないので、まぁ、合格できなかったら7月にまた試験あるしと思うようにし、仕事に関してもやってみて考えようと思い直しました。

なかなか思うように勉強できないのはまだまだストレスですが、それでも9月半ばのストレスマックスのときよりだいぶ落ち着いてきました。

しかも、40歳を過ぎてから痩せにくくなったのをすごく実感していて(爆)それでまたイライラ。5月に風邪をひいた時に、咳がひどくて夜寝れなかったりのストレスで3キロぐらい太ってしまい、それが何をしても戻らず(涙)。

東京に戻って近所のサーキットトレーニングのフィットネスジムに入会し、週3~5日ぐらい通っていますが体重は変わらず。。。しかも、忙しくて疲れていて通うのが少しおっくう。それでも週3回は必ず行くようにしていますが。


ばーっと書いてしまいましたが、今月はとにかく何年ぶりかと思うようなストレスを抱える日々でした。

そう思うと、本当に、しばらくそういうすごいストレスを抱えたことがなかったということに逆に気づきました。

母親が病気になる様子を見て、癌は絶対ストレスが原因だと思っているのでストレスを溜めないように意識したりはしていましたが、今回改めて思いました。

ストレスは絶対病気になる!!!だってほんとに過呼吸になるかと思ったし内臓も何となく調子悪かったですもん!

ということで、やっぱりストレスは少なければ少ないほどいいと思いました。ほどよい緊張感も必要と言えば必要ですが。何事もバランスですな。

妹もいろいろとストレスを抱えているようで体調不良が続いているので10月もまた1カ月実家に帰って子守りです。上の子2人も受験生なので、おばちゃんも妹の子守りを手伝うことで陰ながら応援します(笑)。

実家で頑張って勉強します。来月には通信講座を修了できそうなので本格的に検定の勉強を始めたり、漢字の勉強も必要なので漢検2級の本で勉強しようと思います。

とりあえず、今年残り3カ月はストレスを上手に発散しながら駆け抜けていこうと思います。


以下音楽ねた。

仕事の調べ物にて。ユーフォニアム(ユーフォニウム)のアニメが流行ってたのは知っていましたが、調べる機会があったので曲も聴いてみましたら涙涙でした。

というのも、私は中学時代、吹奏楽部でユーフォニウムだったんです。当時はユーフォー?と言われるようなあまり知られていない楽器で、同じ金管楽器でもトロンボーンやトランペットがかっこよくてうらやましかったです。しかも私は元々サックスか、それが駄目でもトロンボーン希望だったので。ユーフォの音色はとても好きでしたが。



 

夏に、吹奏楽部でホルンを吹いている甥っ子のコンクールと定期演奏会があり、定期演奏会のほうを聴きに行きました。元吹奏楽部の人は皆そうじゃないかと思うのですが、吹奏楽の演奏を聴いたら涙が出ます。甥っ子もこれで一応部活は終わりだけど、たぶん高校に入っても先輩に誘われて吹奏楽に入るんじゃないかなぁと思います。

他にも音楽ねたがあるのですが、長くなったのでまた次回機会があれば。

0 件のコメント: