2015年4月9日

久しぶりの語学話!

今日は久しぶりに仕事が全くない!(今のところ…)ので、久々に長いブログ!


なかなか机に向かってゆっくり勉強できないので、Duolingoというアプリでフランス語とドイツ語を始めました。日本語で勉強する場合は英語しかないみたいだけど、英語で勉強する場合は色々な言語があります。







お布団の中でもできるのでなかなか良いです。並べ替え問題や発音問題、聞き取り問題などなど繰り返し繰り返し同じ単語や表現が出てくるので覚えられそう。



久々に勉強が楽しくなって、フランス語の問題集が欲しい!と思って新宿の紀伊國屋まで行ってきました。いやー、都会の本屋さんは英語以外の言語のコーナーが充実していて良いですね。


でもフランス語は気に入る問題集がなかなかない…。じっくりじっくり探してこの2冊を買いました。1冊は動詞変化表ですが。




トレーニングペーパーを実家に置いてきてしまったしポリグロットの通信講座なんかも全部置いてきて、そういう時に限って無性にやりたくなるという・・・来週帰省した時に全てこっちへ送ろうと思います。


ドイツ語は、しっかり身につくドイツ語トレーニングブックをもう1度やり直そうと思います。



15日間フランス文法おさらい帳15日間フランス文法おさらい帳
中村 敦子

白水社 2009-10-23
売り上げランキング : 358465

Amazonで詳しく見る by G-Tools

標準フランス語動詞変化表標準フランス語動詞変化表
田島 清

白水社 1974-01
売り上げランキング : 274713

Amazonで詳しく見る by G-Tools


CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)
森 泉

ベレ出版 2006-04
売り上げランキング : 92022

Amazonで詳しく見る by G-Tools


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


LINEのカメラアプリで写真を撮るとおいしそうに見える編集ができる事を知ったのですが、すごい!おいしそうに見えます。


料理を頑張ろうと思って、写真をとってモチベーションを上げてみます。


今日はメカジキのさっぱりネギじょうゆ。
レシピはこちらです。おいしかったです。また作りたい!メカジキ大好き!

http://cookpad.com/recipe/305530




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まだまだ続きます!


今日久々に、韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」の挿入歌を聴きました。そうしたら無性にキムサムスンが見たくなった!


このドラマは私の韓国熱のきっかけになったドラマ。


この頃のヒョンビンは初々しくてかわいいなぁ・・・





今日のブログはこれで終わりです。


また明日も書けますよーに!



体力づくりブログもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: