2018年9月23日

新たな目標に向かってこつこつと・・・

妹が近々出産するのに合わせて、1ヶ月ほどの予定で9月半ばから島根に帰省しています。

8月は毎年仕事が少ないのですが、今年は9月も少なめで実家で3歳の甥っ子や猫たちと遊びつつ、のんびり過ごしています。

帰ってきてからずーーーーっと雨でしたが、ようやくこの週末は青空に。でも不安定なお天気だし湿度も高くて、からっとした秋晴れが恋しい毎日です。。。


夏を過ぎて、自分の状況はいつもと変わりませんが、周りの人たちの人生にいろいろと変化が起きています。

電撃結婚した友人、転職して再上京する元同僚、東京で働きたい夢を叶えるために上京してくる地元の友達、新しいことにチャレンジする幼なじみ、そしてもちろん出産を控えている妹、もしかしたらそれに伴っていよいよ仕事を辞めるかもしれない父親・・・

みんなのいろんな背景を見聞きして知っているから、人生のターニングポイントって面白いなぁと思ったりみんなの変化を嬉しく思ったり。しかもいろいろ報告してくれるので最近なんだか楽しい日々を過ごしています。

私も今年になって新たにやりたいことができて、それに向けてこの夏から少しずつ新たに勉強を始めました。来年の今頃にはその仕事も始められたらいいなぁ。

8年半の間、翻訳や日本語起こしの仕事を続けてきたからこそ見えてきた新たな目標なので、今のお仕事もおろそかにせず、焦らずマイペースに前向きに進んでいけたらと思います。



話は少しそれますが、ボサノバギターも初歩的な技術から少しステップアップして、レッスンがレベルアップしてきました。

ちょっと練習しただけでは到底身につけられないブラジル音楽のリズム感や歌い方に関する技術も教えてもらえるようになりました。

全然思うようにできなくてイラーっとするのですが、こつこつ練習するしかないんですよね・・・。日々の積み重ねの重要さはわかっているつもりだけど、実際に実践していると本当に「こつこつ」しかないなーと思います。

ピアノとか語学とかで経験済みではあるけれど、こつこつ続けているまさにその時って、なかなか成果が感じられなくて嫌になることも多い。。。

でもそこで踏ん張って続けていると、ある時、「あれ?なんかできるようになってる」と気付く瞬間ってあるんです。でもその喜びを感じるのは束の間のこと。それは1つの通過点で、また「こつこつ」を再開して同じことの繰り返しを続けてらせん階段をのぼるように上達していくんですよね。

結局は、嫌になってもその気持ちに負けないメンタルと言うか胆力をいかに養うかですねー💨

あ、それもまたこつこつやるしかないのか(笑)

今、他にもいろいろと続けていることがあるのですが、どれも同じ過程をたどっています。

新たな目標に対しても、みんなに負けず、こつこつとがんばります😊


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿