2018年10月8日

wordの不調(アドインの不具合)

去年のいつ頃からかずっとPCの調子が悪くて、ワードを使った時だけ、PCが突然シャットダウンすることが続いていました。

原因をいろいろ探っていましたが、全然わからず。

電源が突然落ちるのはPCの問題ではないかと言われてPCを買い換えたら?とも言われましたが、ワードを使っていない時は全然問題ないんです。

だけど、本当にワードが原因かどうかは確信できずにしばらく使っていました。

だいたいは作業が終わって保存後クローズする時に一緒に電源が落ちる感じなので、再起動すれば文書もちゃんと残っていました。

それでも怖いのでワードの自動保存を1分おきに変更したりして対処していました。

だけど、夏の閑散期に仕事をあまりしていなくてワードもほとんど使っていなかった時には全然PCが落ちなかったんです。

あ、これはやっぱりワードが原因だなと確信しました。

前の会社の先輩でお友達のちりさんに相談したらいろいろ調べてくれて、アドインに問題がありそうだということまでわかりました。

そう言えば、電源が突然落ちるようになった頃に韓国語翻訳ソフト「翻訳ピカイチ」を入れていてそのアドインがワードに追加されていたことを思い出し、調べてみたら、発売元のクロスランゲージ社に↓のようなページが!
http://www.crosslanguage.co.jp/support/addin/officeaddin_interference.html

最初はピカイチのアドインを無効にしたのですが、やっぱり1回落ちたのでピカイチのアドインを完全に削除しました。その後様子を見ていますが、今のところワードを使っても電源が落ちることはありません。

アドインのぶつかり合いが原因だったのかも。

ピカイチを入れる前まではATOKの辞書などとADOBEのPDFMakerというアドインしか入っていなくて、しばらく全く問題はなかったので、ピカイチのアドインとこのどちらかのアドインがぶつかっていたのかもしれません。

可能性のあるのはATOKかなぁ。文字入力支援ソフトと翻訳ソフトだからどちらも文字入力に関係するソフトだし。

これでまた問題なくワードが安心して使えるといいな~。

とりあえずしばらく様子見ます!


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント: