2019年1月31日

ヘム鉄で立ちくらみが良くなった

仕事が暇なときにはブログを書こうという気はあまり起きないのに(爆)、仕事が立て込むと、途中でブログに逃避したくなる。たぶん、脳の違う部分を使いたくなるんだと思う。

偏頭痛は、妹のアドバイスで、タオルではちまきをしたら良くなりました。圧迫すると良い偏頭痛だったみたいです。

あと、スキムミルクをカモミールティーで溶かしたリラックスティーで少し復活。


だらだら書きますが、数年間続けてきた糖質オフ生活をやめて、普通の食生活…と言うか、糖質を少し制限した食生活に戻しました。

糖質オフ生活で体調はずいぶん良くなりましたが、料理があまり楽しめなくてちょっとストレスを感じるようになり、体調と生活の質のバランスの重要性を感じ始めたからです。

12月から、「あすけん」というアプリを使ってカロリーと栄養を調整しながら「ゆる糖質ダイエット」をしています。

胃に負担がかからない(=食べ過ぎない、糖質を摂取しすぎない)食生活だったら、体調も糖質オフ生活とさほど変わらないことが分かり、最近は適当ながらも料理も楽しめるし、毎度の食事も楽しみになりました。

しかし!立ちくらみが戻ってきました。糖質オフ生活のときは、毎日赤身の牛肉を食べていたからか、立ちくらみがなくなって喜んでいたのですが、また立ちくらみ復活。

赤身の牛肉で立ちくらみに効果があった栄養素はたぶんビタミンB類かヘム鉄かなと思い、DHCのヘム鉄のサプリを飲み始めたところ、、、立ちくらみが治った!

しかも、万年下まぶたの裏がまっちろっけっけ(笑)だった(=重度の貧血らしい)のが、赤みが出てきました!アマゾンにもそんなレビューが載っていたのですが、本当だった!このまま、赤い健康的な下まぶた裏になってほしい!

私より自律神経失調症の症状がひどい妹でさえ、下まぶたの色は白い部分もあるものの、ほんのり赤みがかっていたのに、私は自分の下まぶた裏が赤い状態を見たことがありません。本当に真っ白です(涙)。

しかしDHCのサプリメントは安いので飲み続けやすいですが、添加物も気になる…。でも、無添加ものだと高くて続けられそうにないし。

そこが目下の悩みです。

やかんがほしかったので、南部鉄器のやかんを買って鉄分を補給しようかと考えています。とりあえず、買うまでは手持ちの「鉄玉子鯛バージョン」を入れて沸かしたお湯でコーヒーなどを飲んでみたいと思います。そうして、DHCのサプリを半分量にしてみても立ちくらみ改善効果が続くか実験してみたいと思います。

まだまだ私の実験は続きます。。。

2 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

おひさしぶりです。去年クロアチア人と結婚してクロアチアに住んでます。私は鉄の御茶瓶を買いました。ザグレブでよく使っています。以前、コーヒーが美味しくなくなったとブログに書かれてましたよね、私は最近珈琲を飲むのをやめたら胃の調子が良くなりました。今までなんで気が付かなかったんだろうと思うぐらい快適です。実験のお話とても参考になります!またお会いできるとうれしいです!

Ayabo さんのコメント...

こんにちは!お久しぶりです。お元気ですか。ご結婚されたんですね!おめでとうございます。お話されていた彼ですか。クロアチアに遊びにいきたいです!
本当に、コーヒーの飲み過ぎはよくないですよね!胃の調子が良くなって良かったですね。私は最近コーヒーの代わりに抹茶を飲んだりしています。単に緑茶があまり好きではないからなのですが。いろいろ実験して1人で楽しんでます(笑)。私もまたお会いしていろいろお話できることを楽しみにしています!また帰国されて余裕のある際は声を掛けてくださいねっ!