2020年5月20日

久々に触れたフランス語

つまんないなぁと思いながらやっている今のエッセイの校正作業ですが、1つ良いことは、パリのお話なんです。

で、結構フランス語の簡単な会話が出てきて、おぉっとなっています。チェックが楽しい。

あんまりパリに憧れもないし、長年パリに住んでいる友人から死ぬほど(笑)パリやパリの人々の愚痴を聞かされているので、このエッセイを読んでも全然パリに行きたいとか思わないのですが、やっぱりフランス語の勉強は楽しいなぁと思う。

パリ以外のフランスだったら楽しそうだし、何とか少しずつまたフランス語を勉強したいなぁ。でも今はそんな時間がなかなかとれない😥

死ぬまでに、多少のフランス語会話ができるようになることと、フランス語検定1級を取りたい。そして、また、たまーでいいのでフランス語翻訳の仕事もしたいなぁ。

という独り言。

1 件のコメント:

グーグー さんのコメント...

エッセイ、好きな人のはいいですが興味ない人のだと読み進めるのが大変というか飛ばし読みになっちゃいませんか?それでも校正となるとそうはいかないですよね。頑張ってくださいね。
ちなみに群ようこさんのエッセイが私は好きです(^^♪