2020年6月20日

パソコンの不調の原因がとうとう分かった

https://barefootcontessa-tagengo.blogspot.com/2018/10/word.html

↑のブログで、パソコンが突然落ちるという話をしていて、ワードのアドインかなぁ、パソコンが古いのかなぁと、いろいろいろいろ原因を探っていたのですが、とうとう!!!原因が分かりました(たぶん)。

ipod touchに付いていたイヤホンがどうやら原因ぽいです。ここのところ、このイヤホンを付けると落ちるということが続いて、ネットで検索してみると、ちらほら、このイヤホンを付けるとスマホが落ちるなどなどといった声を見つけました。

確かに、文字起こしでイヤホンを付けるとき以外は、パソコン自体はまーったく問題がなく、もう10年以上使っているのに文字起こしをしているときに落ちる以外は全く不具合が出ません(あまり静電気体質でないからだと思うのですが、とにかく電化製品が壊れない)。

このパソコンを買って以来、このイヤホン以外を使ったことがなかったので全然気付きませんでしたが、今回サイト上で自動文字起こしの修正をするという仕事が入り、何度も何度もブチブチ落ちるのでさすがにこれはワードの問題ではなかったんだと気付きました。

耳を酷使したくないので、この仕事のときはイヤホンなしでやっていたのですが、ここのところ窓を開けて仕事をするようになってイヤホンを付け始めると、とたんにパソコンが落ちる。というので、このイヤホンが原因ではないかと、ほぼ自分の中で確定しました。

今日は別の仕事で文字起こしをしていてソニーのノイズキャンセリングのイヤホンを使っていますが、今のところ1回も落ちていません。

はぁ、なんか解決したっぽくて嬉しくて、久々のブログなのにこんなことを書いてしまいました💨

0 件のコメント: