2024年10月5日

のんびりおだやかな土曜日

島根に帰ってきてからいろいろとバタバタして、なかなかブログを書く気が起きませんでした。


先週無事母の17回忌の法要も終わり、ほっと一息です。


コロナ禍で先送りにしてしまっていた母方の祖父母の法事もやらなければいけないので、来年も法事続きになりそうです。


だんだんとお墓や法事などのことも、自分が真剣に考えないといけない年齢になってきました🙎


母が一人っ子のためおじおばなどがおらず、祖父母の法事は今は父がいろいろとやってくれていますが、いずれは私が全部やらなければいけません。


父方と宗派が違うので父方の法事とは一緒にできず、もともと島根の人達ではないので今檀家になっているお寺とも関係が薄い&少し遠くのため、いろいろ大変です。


そこのお坊さん、いまいち好きになれないんですよね(苦笑)。


祖母の実家が神奈川県にあるお寺で祖母のお兄さんと祖父が親友同士だったため、母方のご先祖様のお墓はそちらで永代供養してもらうことも母が生きているころから話が出てはいましたが、それをどうするか決めないうちに母が亡くなったので悩みどころです。


まぁそんな話はさておき、今日は諸々の用事が少し落ち着いたのでのんびりと自分の好きなことをできる時間が持てています。


今日は午前中に翻訳チェッカー講座の第2回目がありました(2回で終わり)。


課題の成績がよければトライアルへのお誘いがくるということでしたが、添削されて返却された私の課題は……どうだろう。


第1回も第2回も平均点以上は取れていましたが、突出してよくできているわけではなかったので無理そうです😂。


でも数ヵ月前に未経験OKの求人のトライアルを受けて落ちた分野の講座だったので、とても勉強になりました。


今の校正の仕事のスケジュールとの兼ね合いもありますが、これからトライアルをいろいろと受けてみようと思っています。


暑さも落ち着いて風もここちよいし、この時季は幸福度が飛躍的にアップしますね。


朝晩は寒くてとうとうセーターをひっぱり出してきました。先週帰ったころはまだ暑くて半袖だったのに。


庭の時計草が綺麗に咲いていました。



空も綺麗。夜も星が綺麗です。



東京の夜空に慣れてくると、帰るたびにこちらの夜空の星の多さに感激します。


田舎は田舎ですが、星が綺麗で有名とかそういう場所でもない普通のところでもこれだけの星が毎日見れるのは幸せです。



猫は私が帰って1.2倍ぐらいになりました(太った)。


私が帰るとおいしいエサがもらえると思ってにゃーにゃーうるさいので鬱陶しくて(笑)すぐエサをあげてしまい、首が体に埋もれてくるわ、お尻はでっぷりしてくるわで、みるみる太ってしまいました😂。


どうせ私が東京に戻ったら、動物好きではない父は猫に対して塩対応なのでまた痩せると思いますが🤣






ほぼ毎晩私のベッドに乗って顔のすぐ真横で寝るのですが、朝早くからエサを求めて顔の横で鳴いたり顔をすり寄せてくるのでそれも鬱陶しくて……。


このにゃんこはうちにきたときから人見知りはなかったのですがその分とにかくかまってちゃんで、今までのにゃんこの中では鬱陶しさナンバーワンです(笑)。まあかわいがっていますけど。


仕事やギターのzoomレッスン中にもよく邪魔されるので、向こうが寝ているときにかまいまくって仕返ししています。


年をとって歯周病が進行したので少し前に抜歯してもらったそうで、お口が臭くなくなりました。前は本当に臭くて一緒に寝るのも大変でしたが、よかったです。


明日もすこしゆっくりして、また来週もぼちぼち家仕事します。


月末くらいからまた出勤の仕事があるので、いつまでこちらにいようかなと考えています。まだマイレージがあるので直前でも飛行機が無料で取れて助かります。


先週、またバラバラと仕事が出てきているので出勤できない?というメールを会社からいただきました。


とってもありがたかったのですが、こちらにいたしさすがに出勤続きでお疲れモードなのでお断りしました。


月末から年末までにかけてまた出勤続きなので、今のうちにゆっくり体を休めておきたいと思います。


そんなこんなで、しばしの島根生活を満喫します!


では✋


0 件のコメント: