2014年2月27日

仕事休憩中のつぶやき

仕事が立て込んでくると部屋が散らかってくるのが最近の悩み・・・。今日も勉強机がすごい事に。机をきれいにしようと思って音楽をかけたのになぜかブログ投稿している私・・・。


増税前の駆け込み買い物を煽るように、最近になって色々なものが壊れます。


先日、5年ぐらい使っていた掛け時計に異変が。その少し前から秒針がおかしくなって8の所で数秒止まったりしていたのですが、ある日「カチカチカチ・・・」と音がするので「また止まったかな」と思って時計を見たら、、、


ななんと、秒針が逆回りしてるっ!


ミヒャエルエンデの「モモ」の世界かと思いました。あるいは筒井康隆の「時をかける少女」とか。あとあれね、「七瀬再び」。


びっくりしたのとちょっと怖かったです。壊れていると分かっていても、ドラマとか映画で見るような、ほんと、あんな感じで時計が逆走して、そして4か3ぐらいの所でまた普通に戻りました。


と言うことで、新しい掛け時計を買う事に。結局家でもう何十年と壊れることなく動いているセイコーかシチズンの性能が素晴らしいだろうと思って、結局セイコーにしました。しかも1980円か6000円のもので迷って迷って迷って、結局高い方を。高い方が安心な気がして。それでも今はメイドインチャイナなんですね。


2つ目はドライヤー。


先日ドライヤーをかけているとコードの接触が悪くなっていたのか止まったり付いたりするのでコードの根元を持って髪を乾かすためにドライヤーをフリフリしていたら、、、


火を噴いたっ!


正確には火花ですが。そしてお陀仏となりました。


このドライヤーは実はアメリカ時代から13年ぐらい使っているビダルサスーンのもので、しかもアメリカ製なので元々電圧が違うのですが帰国しても日本の電圧で問題なく使えていたので使い続けているうちに13年も経っていました。だからもうお陀仏しても不思議ではないのですが。


ちなみに日本のドライヤーを海外で使う際はドライヤー専用の変圧器を使わないと結構危険みたいです。


私は240Vと120Vを切り替えられる海外旅行用くるくるドライヤーを使っていますが、韓国へ行った時に電圧を切り替えるのを忘れて使ったら、こちらも火を吹きました(汗)。


という事でドライヤーを買わなければならないのだけれど、高いドライヤーにするかホームセンターなどで買える安いものにするか悩んでいます。


今みたいに安物が出回っていなかった私の子供の頃の製品は値段は高かったけど性能も良いし故障しても直して長く使っています。


本当に、最近しみじみ思う。昔のものは素晴らしいと。


私が今使っているハサミは祖父の形見でもう数十年使われている事になるけど、たぶん1度も研いだ事もないけど、まだまだ切れ味抜群。錆びてるけれど全然平気。


もう1つのハサミは幼稚園の時のお稽古道具に入っていたもの。これもまだまだ現役。100均のなんかよりよく切れる。


他にも前述のセイコーやシチズンの時計、祖母や母の服、などなど家の中を見回してみると、昔からずっとあるものでまだまだ現役選手なものがたくさん。あと、セイコーのピピタイマーもそろばんを習っていた時に買ったもので20年以上使っています。数年前からお風呂で使っていますが濡れても落としても全然平気。


・・・話がそれてしまいましたが、ドライヤーどうしよう。。。パナソニック?のナノなんとかにするか、もう少し安めだけどきちんとしたメーカーのものを使うか・・・悩む。来週から色々と慌ただしくなるので今のうちに決めておかないとすぐ増税になってしまう。


他にも色々壊れちゃってどうしちゃったの?という感じ。


おぉぉ、こんな事をツラツラと書いていたら病院の時間が。


今日は2回目のピロリ菌除菌の検査結果を聞きに行きます。先日同じくピロリ除菌をした父が今朝、自慢げに「俺はOKだった」と言っていました。


でもなんか、今回も駄目なような気がします。だって何も変わった感じがしないし。。。


病院から帰ったらまた仕事に戻ります。当分勉強できないのが悲しい。やる気はあるのに。


にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

2 件のコメント:

  1. ドライヤーはナノケアをお勧めするわよ!
    わたしも数年前に買った時はドライヤーに1万5千円、、ってちょっと思ったけど、これは「高くても買ってよかった」と思える商品。
    実家に帰ったり、旅行とかいって違うドライヤー使うと、乾く速度とか髪のさわった感じが全然違うよ。
    ってパナのまわしものぽい(笑)

    返信削除
  2. ちりさんのその話を聞いてナノケアにしようと思ってたの。2万ぐらいするのかと思ったら1万ちょっとで買えるんだね。って事でナノケアに決めた!

    返信削除