2019年8月6日

大人の趣味

久々にピアノを弾いたら楽しい。

クラッシックはもう指が動かないけどポピュラーミュージックは楽しめる。

いろいろなつかしの曲が載っている楽譜の中の、竹内まりやの『リンダ』という曲のアレンジがジャズっぽくてとってもかっこよくて昔から少しずつ練習しているけど、ジャズは難しい……。未だに完璧に弾けない。

年季の入った楽譜(笑)




『リンダ』は、竹内まりやが友達のアン・ルイスが桑名正博と結婚するときに作ってあげた曲。アン・ルイスの本名がリンダらしいです。2番は英語。





友達の結婚式で弾いてあげたい(笑)。結婚式で弾いたらとっても喜ばれる素敵なアレンジだと思います。誰か結婚して(笑)。(でもピアノで弾き語りはできません……)

間違ってばっかりだけど、こんな感じです。最後がかっこいいんだけど、最後まで集中力が持たずにギブアップ。東京に戻るまで練習してもう少し上手に、最後まで弾けるようになりたいので頑張ってみようかな……

注)音が出ます。



ちなみに竹内まりやのご実家は出雲大社横の竹野屋という旅館。私の両親は出雲大社で結婚式を挙げて竹野屋さんで披露宴をしました。今は建物が新しくなっていて、出雲大社に行くたびに横を通りますが、素敵な旅館で私も泊まってみたい。




リンダだけじゃなく、竹内まりやの曲のジャズバージョンがありました。かっこいい。




久々にピアノを弾いたらとても楽しくてまたやりたいなぁと思います。

ちなみに今日はスカイプでギターのレッスンで、人前で演奏してもいいレベルだよ-と褒められました!やっぱり音楽は趣味でやると気負わなくてよくて楽しい。


この間のハイキングといいギターやピアノといい、大人の趣味っていいなぁ、楽しいなぁ。

あ、語学も(笑)。

先日、スペルチェックの仕事で久々にドイツ語とフランス語を読んだら、またやりたいな~と思いました。ドイツ語よりフランス語を一生懸命やっていたので、フランス語は思った以上に違和感なく読めました。フランス語をもう少しがんばりたいなぁ。今はその余裕ないけど……。



0 件のコメント: