2020年1月16日

新年

気がついたら年が明けてもう2週間以上経っていました…

実家でもぼちぼち仕事をしていましたが、今日東京に戻ってきて明日から本格稼働です(遅いけど)。

年末に受けた校正会社の在宅校正の仕事に採用され、研修が始まります。書籍メインの校正です。検定試験が終わってから休みの間全く校正をやらなかったら、なんだかすぐいろいろ忘れてしまいました。。。仕事を始めてまたいろいろ思い出しつつ校正スキルを磨いていきたいです。どきどき。

さらに、年明けに特許翻訳の在宅校正の仕事の募集をたまたま見つけたのでこちらも応募してみました。書類審査を通って英日・日英両方の校正のトライアルを受けたところ合格し、こちらも研修が始まります。研修の結果云々で本採用になるようです。

特許翻訳の校正は勉強になりそうです。仕事も安定的にあるようで、フリーランスにとってはそれも嬉しい。もちろん翻訳よりは断然単価は安いと思いますが、翻訳より楽だし(爆)、特許翻訳も学べて、また翻訳をやりたいなぁと思った時には特許翻訳にも挑戦できそうです。校正の勉強がてら、特許翻訳の講座も受けてみようかなと思ったり。

この2つにプラス今までの仕事で、今年はこの3本柱でやっていく予定ですが、収入やスケジュールの状況に応じて他の所での校正も応募してみるか、特許校正の仕事の収入によってはこちらの仕事を増やすこともできそうです。

今年は忙しくなりそうですが、去年はかなり怠け気味だったので今年は頑張ろうと思います。

一昨日は出雲大社で「事業繁栄」のご祈祷も受けてきました。商売繁盛だと会社名を書かないといけないとのことで、会社名がないので「事業繁栄」のほうにしましたが、どっちが良かったのかな?

ちなみにだいたいの会社が仕事はじめだった1月6日に出雲大社に行ったらたくさんの人でごった返していて、特にスーツ姿の男性がたくさんいてご祈祷もかなり人数が多くて時間がかかりそうだったので、改めて一昨日行きました。一昨日はもうかなり空いていて快適でした。

令和2年はどんな年になるのでしょうか。。。

0 件のコメント: