2019年12月20日

ギターの弦張り替え

発表会も近いのでギターの弦を張り替えました。

昨日、仕事前にちょっくらと思ったけれど、思ったより手こずって午前中いっぱい弦の張り替えにかかってしまった。指が痛い。しかも1つ調子の悪いペグ(弦の緩みを調節するネジのこと)があって、無理矢理グルグル回していたら弦が切れた💦

本当は3カ月に1回張り替えたほうがいいそうですが、ついつい面倒くさくて毎年発表会1カ月前ぐらいに張り替えています。張り替えたばかりの時は弦が安定していないので、いつも発表会の1カ月前ぐらいに張り替えています。

ネットでいろいろと張り方は出ていてそれも参考にしていますが、いつもこうやって古い弦を取る前に元の状態を写真に撮ってから張り替えをやっています。





何とか張り替えられて、ぽろろんと弾いてみたら、あぁ、深くていい音~🎸

私の癒やしです。


0 件のコメント: