2020年4月9日

いろいろな支援

いろいろ大変な状況ですが、できることをやっていくしかないのでうがい手洗いとアルコール消毒をがんばっています。

まだまだマスクがなかなか買えないなかでマスク2枚支給もとてもありがたいですが、そのほかにもいろいろ支援の方針が固まっているようです。

ちなみに、私は妹にマスクを作ってもらいました。使い捨てマスクのようにプリーツも入れてもらい、フィルターが買えるようになったらフィルターも入れられるようにポケット付き。使い捨てマスクは今の時期になると暑くてついつい外してしまいそうになるのですが、綿のマスクは通気性がいいのか、そんなに暑くならずに快適です。

まだ使い捨てマスクも10枚くらいは残っていますが、後々のために取っておいて、スーパーなどに行く時にはポケットにティッシュを折りたたんで入れた手作りマスクを着けています。

そうそう。私、花粉症ではないのですが、この冬から毎日マスクを着けていて花粉や埃への耐性がなくなってきているのか、微妙に鼻がむずむずしたりくしゃみの回数が多くなりました。そろそろ花粉症を発症してしまうかも…(ん?ブロガーのダッシュボードとかいろいろ変わってて、絵文字もなくなってる!?)

話を戻し、支援についてです。私も個人事業主なので、今後の中小企業や個人事業主への支援の方針が気になります。

10年近くやっている仕事に加え、去年校正の勉強をして今年の1月から仕事を始めていたのですが、それがすごくグッドタイミングで今とても助かっています。

ずっとやっているお仕事はここのところ依頼がなく、この状況ではたぶんクライアントさんもお仕事するのは無理だろうなと思っていましたが、やはりこの波を受けてクライアントさんからの受注が減っているとの連絡を翻訳会社さんから頂きました。

本当に、校正の仕事を始めていなければ今頃どうなっていたことやら……

校正の会社の状況はいまいちよく分かりませんが、皆さん普通にお仕事されていて、雑誌などは取材ができないので5月に頼まれていた仕事はなくなりそうと聞きましたが、書籍の仕事は普通にあるっぽい。

1月から始めた校正の仕事はまだ研修中ですが、少しずつ慣れてきて時間にも余裕が出てきたので、前々から受けたいなと思っていた校正プロダクションのお仕事にも応募し試験を受けて、今日採用の連絡を頂きました。わーい!良かった。

校正の仕事があるとは言え、収入自体は落ちているのでどのような支援があるのかなどを注視しておかねば。

今は校正の仕事の調べ物が多くてばたばたしているので、落ち着くまでは様子を見つつ、私も支援の対象になるのか、どのような支援が出てくるのかなど、動向をチェックしていこうと思います。

この状況は結構長期的に続きそうな予感がしますが、1日も早く終息し、経済も復活していくことを祈って、毎日こつこつ淡々とがんばろうと思います~。

今日はこれからギターのスカイプレッスンです。前々からスカイプレッスンをされていて、実家に帰っている時も実家からレッスンを受けることができてとても助かっていたのですが、今回もスカイプでお世話になることにしました。ボイトレもありますからね~。つばを先生に飛ばしてしまってはいけないので(汗)。


経済産業省の支援策(2020年4月2日時点)(経産省のHP)

経産省パンフレット

年金猶予制度



0 件のコメント: