2022年11月21日

たまごアレルギーのその後

花粉症の抗ヒスタミン薬がたまごアレルギーに効くことが分かり、症状が出たら飲むようにしていたら、いつの間にかアレルギーがあまり出なくなりました。

以前はクッキーやケーキなどの焼き菓子に入っている卵でも反応していたのですが、今は平気になり、巻き寿司に入っているような小さな卵焼きぐらいならあまりアレルギーが出なくなりました。

・・・と安心していたら、、、今朝起きたら右目がお岩さんみたいに腫れてまぶたが垂れ下がっていました😱

いつもたまごアレルギーの場合は両まぶたが腫れるので今朝はまさかたまごアレルギーだとは思わず、でもかゆいだけで痛くないからものもらいでもなさそうだし、何か虫に刺されたのかな・・・なんて思っていたところ、先週の土曜日にちびっこたちとたまごプリンを食べたことを思い出しました。

↓これですね。


たまごが入っているものを食べていつも大体1週間半ぐらいしてアレルギーが出るので、今朝のまぶたの腫れはこのプリンのアレルギー反応だと思われます。

しかし、今日は出勤の日。今日で出勤は終わりなので明日出てくれればよかったのに。しかもよりにもよって片目だけ。

良くなってきているから片目だけしか出なかったのでしょうか。。。

仕方ないのでお岩さんで会社に行きました。今朝薬を飲んで、夜も飲むけれど、まだしばらくは治らないでお岩さんかな😂明日はギターのレッスンなんだけどなぁ。



ちなみに、アレルギーとはどういう状態なのかとちょっと調べたら、ヒスタミンが放出されてヒスタミン受容体に結合することで起きるらしいです。

たまごでも花粉でも基本は同じようなメカニズムのようだったので、それなら花粉症の薬として売られている抗ヒスタミン薬はたまごアレルギーにも効くんじゃないかと思って飲んだら、それはそれはよく効きました!

こういう時はさすがに漢方より、西洋のお薬がよく効きますね。

そんなわけで、たまごアレルギーは一時よりもかなりマシになってきて、今はあんまり気にしなくてもよくなりました。ちょっとまぶたがかゆいかなと思ったら、お薬をすぐ飲めば酷くなりません。

不思議ですが、アレルギーが出たときに抗ヒスタミン薬を飲むようになって数回ぐらいで、たまごを口にしてもアレルギー自体があまり出なくなりました。

体の中で何が起きてそうなっているのか知りたいですが(笑)、でもとても楽になってありがたいし嬉しいです。

本当に体とは不思議なものですね。

<追記>

私は妹にもらった薬が効いたので同じ成分の↓の薬を買っています。全然眠くならなくてよく効きます。宣伝にあるように、空腹時でも飲めるので便利だし肌のかゆみもすぐ治まります。



0 件のコメント: