2018年6月17日

最近の食生活と米アレルギー&日光アレルギー

久しぶりのブログ。

毎年6月恒例になりそうな北海道旅行と祖母の四十九日も無事終わり、ようやくほっとひと息の今日この頃。


最近、めっきり語学への意欲が低下していて…たぶんこのブログもしばらく語学の事はお休みとなると思います…

そのかわり、またまた健康系のことが色々書きたい今日この頃。以下、長いです&がーっと書いているので文章が適当かも。


ここ数年、お肉、特にこの2年くらいは牛肉メインの糖質オフの食生活を続けていて、30数年間悩んでいた自律神経失調症による不調もすっかり改善し、不定愁訴もかなり軽減していました。

が、やはりお肉生活にも少し飽き、お葬式~旅行~法事が続いて、肉生活の中断&お米を食べる機会が増えて、+「気」を養うにはお米が良いという本を読んで(笑)、お米生活に戻るかどうか迷っていました。

お肉生活(肉、卵、チーズを食べるMEC食)も最初は糖質制限するだけで普通に3食食べていたのですが、MEC食はお肉、卵、チーズはどれだけ食べても良いという食生活で、確かに体調は改善したのですが、体重がいったん減ったのにその後増加。

悩んで色々調べて見つけたのが、お肉、特に牛肉メインの食事を朝食べて、昼夜は食べないという1日1食の食生活。

在宅の座りっぱなしの仕事をしている私だからこそできる食生活なので、誰にもすすめはしませんが…

あまり動かない生活をしているのでお昼もほとんどお腹が空かなくて空腹感に苦しむ事もないし、この食生活のおかげで体重も減り、体調もMECをやっている時よりもさらに良くなって、立ちくらみ、めまい、ふらつき、その他の体調不良がすっかり良くなってやめられなくなりました。

が、慣れてきたら気が緩み、たまに別のものも食べたくなるし、お肉にも飽きたり、今回のような不規則な生活が続く日々を送っているとお肉メインで1食というのは難しく、そこで食生活がまた乱れたり。

このお肉メインの1食生活でわかったのは、、、不調の原因は「食べ過ぎ」という事ではないかという事。

私は特に胃腸が弱く、消化力があまり強くないという自覚もあるし、食後、消化にものすごいエネルギーが使われている自覚もあるため、お肉メインと言うより1食にした事が体調改善に良かったのではないかと思うように。。。

確かに炭水化物を食べないと身体のむくみが少なかったりはあるけれど。

今回の北海道旅行で旅館に泊まってお米を食べる日々が続いたのですが、お米が美味しくて、肉食生活やめようかな~と思っていました。

で、で、法事で実家に戻った時に、地元の有名ブランド米を買って東京に戻り、今朝、土鍋で炊いて食べたんです。美味しかったですよ~。

でも、でも、、、数時間したらなんだか調子がおかしい。めまいがすごい。脳がもやもやする。むむ、不調が…。お昼お腹空いていなくて食べてなかったから貧血かなとも思ったけど、貧血というよりめまい。

あ、思い出した、これは…カカオ高含有のチョコレート食べた時と同じ症状。

ガーン、たぶんたぶん、これはお米アレルギーっぽい。

北海道で朝食にご飯食べた時はあんまり感じなかったのに…

で、調べたら、コシヒカリは米アレルギーになりやすいとの事。逆に、ウルチ系のササニシキなんかはアレルギーが出にくいとか。

地元の有名ブランド米はコシヒカリ…

北海道で食べた品種はななつぼしやゆめぴかりといった北海道産のお米。こちらはどうもウルチ系みたい(たぶん)。だからアレルギーが出なかったのか…

はっきりした事はわからないけど、今度ササニシキを買って食べてみようかと…

ササニシキとお肉やお野菜等々で少食にしてみて、それでもお肉生活の調子にかなわなかったらまたお肉生活に戻そうかなと思います。

しばらくまた実験の日々です。

ちなみに、数年前にスペインで発症した日光アレルギー。。。

今回の北海道旅行でも漏れなく発症。

北海道は日差しが強いので気を付けて日焼け止めも付けていたけど、運転中の日差しは防ぎ切れなくて、右頬、右耳、首、腕は湿疹&軽い腫れが出てしまいました。

日光アレルギーになって、日焼け止めって効いてるんだと実感しました。皆さん、日焼け止めちゃんと付けましょう!

それはともかく、日光アレルギーについても完治できないのかあれこれ調べたら、荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)という漢方で治ったという方がいたので、早速ドラッグストアでゲット。本来は鼻や皮膚が化膿しやすい方に、という事で蓄膿症やにきびに効果がある漢方のよう。

試しに1週間ほど飲んでみたら、驚く効果でした。

いつもは日光アレルギーで湿疹が出ても何もしなくても2週間ぐらいで治ってくるので放置していましたが、今回この漢方を飲んでみたところ、数日~1週間で湿疹がひき、さらにはお肌がすべすべしてきました。

結果、湿疹の出ていた右頬の方がつるっとすべっとするぐらい良くなって、おまけにかかとのがさがさまでつるっとすべっとしました。

肌荒れにも効くのかもしれません。良い漢方に出会えた~。

おかげで2週間経たずとも日光アレルギーによる湿疹は治りました。

しばらく食生活が落ち着いていて体調が良かったけれども、また体質改善のために色々実験の日々です(笑)。


インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿