2019年4月24日

メモメモ:イチローの言葉

致知という雑誌のメールマガジンを購読しているのですが、今日はイチロー選手のお話でした。

コピペ。

侍ジャパンの監督を務めた小久保裕紀さんが、
イチローについて忘れられない思い出があると
『毎日新聞』に書いていた。

小久保さんはプロ二年目に本塁打王を獲得。
だが天狗になり、翌シーズンは散々。

一方イチローは三年連続の首位打者へ驀進中。

《その年のオールスターゲーム、
 外野を二人でランニング中に彼に聞いた。

 「モチベーションが下がったことないの?」。

 するとイチローは私の目を見つめながら

「小久保さんは数字を残すために
 野球やっているんですか?」

と言った。


「僕は心の中に磨き上げたい石がある。
 それを野球を通じて輝かしたい」。


自分はなんと恥ずかしい質問をしたのかと、
顔が赤くなった。

彼の一言で
「野球を通じて人間力を磨く」
というキーワードを得た》

内発力で生きている人間の真骨頂を
このイチローの言葉に見る。


0 件のコメント: