2019年6月17日

校正講座&ボサノバギターの目標

校正講座の課題がまだ2課目ですが、量がはんぱなく多くてびっくりしています。

しかも、検定を受けるためには重要な知識をきちんと覚えていかないといけないので、テキストもさーっと流し読みするわけにもいかず。

検定は必ず受けなければいけないわけではありませんが、仕事を得る上では多少なりとも有利になるだろうから受けようとは思っています。

でも……今から試験勉強が憂鬱。

勉強は好きだけど、試験勉強はキライ。全然できない。はぁ、どうしよう……


12月にある検定を受けるために、8カ月の講座を1.2倍速ぐらいでやって10月ぐらいに講座を終わりたいので以下のようなスケジュールを目標にしたいと思います。

第1月……5月(課題提出済み)
第2月……6月(課題取組中)
第3月……6月中、7月中
第4月……7月
第5月……8月
第6月……8月、9月
第7月……9月
第8月……10月
修了!!

という計画でがんばりたいと思います。


話は変わって、昨日、ボサノバギターの生徒さんのライブに行ってきました。

やっぱりレッスン歴の長い生徒さんは上手だなぁと感心して、私ももっと上手になりたいなぁと思いました。

というのも、少し前に先生から、「次回のライブはあやぼうさんも確実に出れるよ」って言ってもらえてたのです。

ライブに出るからには、聞いている人をうっとりさせるような演奏ができるようになりたいなぁと思い、これまでは練習しない日もありましたが、今後は毎日ちゃんと練習しようと心に決めました。

ちなみに、小さいころから毎日ピアノを練習していたので毎日の練習自体はそんなに苦じゃなくできると思います。

最近しみじみ、学校の部活とは別に、小さいころから習い事をずっとさせてもらったことにありがたみを感じています。そのおかげで何かをずっと続けるという習慣が自然と身についていました。

ちなみに、この曲がやれるまではギターをやめないと決めています。これは伴奏がピアノですが、ギターでやると難しいし歌も難しそうです。



↓こんな感じに歌いたい。




できるだけ早く演奏できるようになるためにがんばります!!


あ、ちなみに、習字はとりあえずは教室に通わず、自分で楽しもうかと思います。次回、実家に帰った時に習字道具を持って帰ってきたいと思います。


0 件のコメント: