2019年10月26日

卵は1日2つ

一昨年ほど前に糖質をほとんど取らない糖質オフ生活をしばらく続けていました。

体の調子はすこぶる良かったのですが、MEC食というお肉(Meat)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)をメインで取る食生活だったのであまり料理をする必要がなく、料理をしない生活をつまらなく感じるようになりました。

それで糖質は少なめに取りつつ料理も楽しめるように、MEC生活をやめました。

41歳になったら突然代謝が悪くなってきたのか、少し食べなくても全く痩せなくなってしまったので、↓の本を読んで食生活を見直しました。


↓のノートも買って適当に記録しながら「まごわやさしい」をバランス良くとるようにしています。そうしたら体の調子が良くなりました!


この本では卵はいくつでも取っていいとなっています。

MEC食をしていた時は毎日卵を2~3個取っていたのですが、MECをやめてから卵は1個食べたり全く食べなかったりでした。

最近また卵を1日2個は食べるようになったのですが、卵を食べると肌がピカンとするような気がします。顔はそんなに変わらないけど特になぜか腕の肌ですごく実感できる。

MECの時も同じで、最近また2個ずつ食べるようになって肌のハリが変わってきました。

卵のおかげかなぁと思っていますがどうだろう。

卵を多めに食べるときは糖質は少なめがよさそうです。脂質と糖質の組み合わせで太るらしいので。

細胞膜は脂質(リン脂質)でできているので、脂質は上手に取ると本当にお肌が変わると思いました(体験談)。
http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/pdf/cellmemb.pdf

0 件のコメント: