2019年10月14日

勉強と仕事とボサノバと、おまけにダイエット

校正の勉強と仕事とボサノバの3両立に悩んでストレスフルだった9月からうってかわって、10月に入ったら自然とこの3つの両立ができるようになっていてなかなか生産的な毎日を送っています。

先週から今週いっぱいは久々の韓国語翻訳の仕事をしています。

なかなか韓国語の勉強まで手が回りませんが、以前韓国語を教えてもらっていた先生に翻訳の最終チェックをお願いしているので、仕事を通じて韓国語の勉強をしているようなものです。ありがたや。

相変わらず韓国語、喋れませんが💨


校正の通信講座も、先日第7課の課題を提出し、いよいよ最後の第8課に突入しました。仕事の合間にテキストをまとめつつ、今月中には最後の課題を提出する計画でやっています。

来月から毎週1回の検定対策講座に通い、12月の検定合格を目指します。ってこんな宣伝?をしていて、結局不合格だったらちょっと恥ずかしい💦

あとは漢字検定2級の本を買ったので、漢字の勉強もしておきます(漢字検定は今のところ受ける予定はないですが、校正検定対策&今後の仕事対策です)。

とにかく淡々とマイペースにやるだけです。

ちなみに、趣味の勉強ではなくガチの勉強(?)は目標がきちんとあるだけにやっぱり本気になれる。学生以来の本気の勉強をしているような気がします。

本気の勉強の感覚を思い出してきたように思い、今なら英検や仏検もがんばれるような気がする(笑)。

来年、校正の仕事を無事始められたら、今度は本気で英検か仏検を目指したい……といつも言っているような気がしますが、そういう思いも心に秘めつつ、今年いっぱいは校正の勉強に力を注ぎます。


ボサノバは調べてみたら2015年の9月末にレッスン枠が空いたとの連絡をもらい、11月からレッスンを開始していました。だから今月来月あたりでちょうど4年目を終え、5年目に入るみたいです。

ギターは指練習だけでも毎日練習するようにし、最近は歌の練習にも力を入れています。

ギターのクラスでボイスレッスンも受けているのですが、最近ようやく本気になって家でもできるだけ練習するようにしています。Youtubeでお気に入りのボイスレッスン動画を見つけ、毎日1レッスンずつ見たりとか。

ギターも歌も、階段を1段1段上るように少しずつうまくなっていく感じなので、焦らず腐らずやっていくしかないです、本当に😅


ここまで書いて、次はダイエットのことを書きたかったのですが、ここいらで仕事をしなければいけないので、次回。

ここ数日すごく体調が良いです。そのことについて書きたいと思います。

では😆

0 件のコメント: