2019年10月22日

すめらぎいやさか!

きのう、ようやくようやく!韓国語翻訳の仕事が終わりました。

長かった~。その前の他の仕事も合わせて3週間半、ほぼ休みなく仕事しました。今日は久々に仕事がなかった😆

しかも今週はちょっぴり良いことがいろいろあってうれしい💛💛

そして今日は即位礼正殿の儀。いよいよ正式に令和の時代のはじまり。

ギターのスカイプレッスンの前に首相官邸のYoutubeチャンネルで見ました。




首相の万歳三唱とともに、陸自から選ばれた礼砲部隊による礼砲も発射されて、一緒に見ていた妹と甥っ子とおー!!っとなりました。

東京は朝から嵐のようなお天気だったようで心配していましたが、ちょうどあの時間帯に教室に移動中だったギターの先生が、皇居の真上だけ青空になっていて不思議な光景だったよーとちょっと興奮気味に教えてくれました。

さらには虹までかかっていたようですね。



小学5年生の3学期が始まったすぐのとき、昭和天皇が崩御されて全校生徒が体育館に集められて黙祷したのを今でも覚えています。

あのとき始まった平成も終わり、新しい時代になったんだなぁ~としみじみ。

小さいころから母が祝日にいつも日の丸を玄関に掲げていたので、今日は昨晩しっかり日の丸をお洗濯して…といっても昔からずっと使っていたものなのでしみだらけですが(笑)、玄関に掲げて今日の良き日をお祝いしました。



ちなみに島根は良いお天気で暖かかったため、カメムシが大量発生し、午後からひたすら網戸のカメムシをおっぱらっていました🐢カメムシを触ってしまって手がクサイorz

なにはともあれ、新しい時代に万歳🙌

すめらぎいやさか!

0 件のコメント: