2020年2月27日

自分メモ:すてきなことば

TVerで『科捜研』を見ました😆

今回は草木染めをテーマにしたストーリーだったのですが、なんだか心に響いたことばがあったので、自分メモ。

ニーチェさんと呼ばれているホームレスの言葉

『人を饒舌にさせるのは虚栄心』

ショーペン・ハウエル『虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は人を寡黙にする』がもともとの言葉のようです。

ショーペン・ハウエルを読もう。

殺された被害者と誘拐した男の子が山小屋で語らう回想シーン。男の子がピンクが好きなのにお父さんが認めてくれないと嘆く。殺された被害者が男の子にピンクの草木染めを作ってほしいと頼まれ、落ち葉で草木染めをピンクに仕上げようとするけれどなかなかうまくいかない時の台詞。

『冬の葉っぱから春のピンクを汲み上げて、君にあげる』

『好きなものは好きでいればいいんだ』

「冬の葉っぱから春のピンクを汲み上げて」ってすてきな感性だなぁと、心に染みました。

0 件のコメント: