2020年2月7日

記録

すみません、個人的な記録です。

先週、ギターの発表会で、年末からだいぶ練習をしていたので自分なりに結構上達したな~と本番で感じていたのですが、、、

今日、指練習を練習していたら、なんか指の感覚がいつもと明らかに違う。

そして、これは分かる!ピアノのときと一緒。

指がーーー!!!覚醒した-ーー!!!(笑)

あれーっと思って、指練習の後に普通に曲の練習をしたら、指の感覚が変わっていて弾きやすくなっていた。


あぁ、この瞬間がとても好きです。曲が上手く弾けるよりも、できなかったことができるようになったこの瞬間!

去年はスランプで、ほんとにできなくってイライラしたし、先生にも毎回かるーくいらっとしていたので(汗)、その分嬉しい。

愚直にこつこつ淡々と練習していれば絶対できるようになる時が来る、いや、愚直にこつこつ淡々と練習していないとできるようになる日は絶対来ないと思っていたので、スランプも乗り切れた。

校正もまだまだ始めたばかりで全然できなくって、出勤すれば、パートっぽい優秀そうな校正者のおばさま方たちが活躍しているのを目にしたり、原稿の受け渡しに来る在宅の校正者さんのハイレベルなコメントを耳にしたりしてはーって毎日落ち込んでいますが、それでも校正も(校正だけじゃなくても何でも)ギターの練習と同じで、愚直にこつこつ淡々と練習と経験を積み重ねていくしかないと思うとがんばれます。

すみません、ちょっと嬉しくてハイテンションになってしまいました(笑)。

昨日の言葉の話にも通じる話で、ピアノをずっとやっていたので「こつこつ」という言葉は自分の中にあったのですが、ある人を見て「はー、この人は愚直に淡々と仕事や物事をこなしててすごい、尊敬する」と思ったのがきっかけで、自分の中で「こつこつ」という言葉を「愚直にこつこつ淡々と」にアップグレード(?)しました。すると、なんだか「こつこつがんばろう」と思ってた以上にがんばれるようになった気がします。思い込み大切です(笑)。

今年もギターも仕事もほかにもいろいろと「愚直にこつこつ淡々と」がんばろう~。


0 件のコメント: