2020年2月7日

付箋、ほか(11ぴきのねこ)

全然関係ないけど、校正検定のために漢検2級を勉強していたとき、「付箋」という漢字があったのでちゃんと漢字で書けるようになりました。

校正の作業をしていると大量の付箋を使うのですが、さすがにかわいい付箋使えないですよね~(って誰に聞いてるのやら)。

担当してくださる方へのメモに本当はこの↓の付箋が使いたいのですが、恥ずかしくて結局普通のポストイットを使っています。

11ぴきのねこ、かわいすぎる~。お正月に実家に帰ったときにいろいろ買ってしまいました。



↓メモ帳


↓ノート

かわいいよぅ。

ポーチもあって買おうか迷ったのですが、買わなくて。でも、今、出勤するために文具を持っていかないといけないのですが、そのためのペンケースがなかったのでやっぱり欲しいなぁと思って探したところ、、、楽天の学研のショップで売ってた!
https://item.rakuten.co.jp/gakkensf/c/0000000522/

そしてポーチだけでなく、クリアファイルとかボールペンとかさらに付箋とか……いろいろ買ってしまいました。

なんか見てるだけでかわいくてほっこりするんですよ~。

作者の故・馬場のぼるさんが青森県の三戸出身で、三戸の道の駅にもいろいろグッズが売っているみたいです。
http://www.michinoeki-sannohe.com/?mode=cate&cbid=1843587&csid=0

ネットでも買えるみたいだけど、青森は好きで何度も行きたい場所なので、暖かくなったら青森へ行って三戸にも寄ってみたいと思います。


そして、そのほかにも仕事では使えそうにない付箋ばかり気になって……

↓これかわいい。




https://paperable.jp/flower_memo/

校正に必要なペンなどを買いに行くために文房具屋によることが多くなって、見ていたらいろいろ欲しくなってしまう……

付箋があんまり増えても困るので、11ぴきのねこの付箋は日記に貼って日付書いたりして使ったりしてます。日記を書く習慣があるので。毎日見て癒やされてます。




研修が今日で終わらなくて、来週もぼちぼち出勤になりそうです。

11ぴきのねこのポーチ(ペンケース)で少しでも気分を盛り上げたい。

そのほか、いつもの仕事と、なかなか進められない翻訳校正の研修、それからもう1つ別の少し納期が先の文字おこしのお仕事。週末はがんばらねば。

(おまけ)
これかわいい~。
https://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/designnumber/dn-43/

0 件のコメント: