2020年10月17日

卵アレルギーに葛根湯を試してみる

卵アレルギーになって、家では卵や卵の入っているものは口にしなくなったので症状は出なくなりましたが、外出して外食をするとどうしても卵を口にするのが避けられません。

先日、スーパーで見かけたクリームチーズパンがおいしそうで。パンというかパイ生地っぽかったし、カスタードクリームっぽいものがのっていたので卵が使われてそうな感じだったのですが、症状が出たら出ただ!と思って買って食べました(おいしかった!)。

次の日に症状が出なかったので良かった~と思って安心していたら、なんと2日後に瞼の上と頬、首が赤くなってアトピーみたいな感じになりました。

一度そうなると、薬を飲んでも湿疹が完全に引くまで1週間ぐらいかかるんです😭

卵を食べないだけの対処だけでは間に合わないと思い、漢方で何か効くものがないかと調べてみました。

すると、卵アレルギーを持ったマウスを使った実験で、葛根湯が有効に作用したという研究結果を見つけました。





これは朗報です。これ以外に人間に対する研究結果が見つけられなかったので、服用方法などがわからないのですが、自分でいろいろ試してみようと思います😁

(経口免疫療法とは)

症状が出たらどうするかというのも大事ですが、出ないようにする方法を考えることも大事だと思うので、、、というか、そういうのを考えるのが好きなので、しばらく試してみようと思います。

0 件のコメント: