2023年2月18日

久々の韓国語仕事&函館旅行


2月に入って、函館旅行→出勤の仕事と立て続けに何かしら予定が入って(旅行は前から決まっていたけど)、あっという間に2月も後半に突入です。

2月は他の月と2~3日しか変わらないのに、2~3日違うだけでもあっという間感が半端ないです。いつから言い始めたのか簡単に調べてみたけど分かりませんでしたが、1~3月を行く逃げる去ると言った昔の人は言葉遊びの天才だなぁと改めて思いました。


今回の出勤の仕事は、学んだ韓国語を少し生かすことができるような案件でした。

と言っても校正のスキル自体がまだまだだし、韓国語は翻訳ソフトやら個人ブログなどの情報が豊富なのでそんなに役には立てた感は自分としてはありませんでしたが、ハングルが読めることに関しては重宝されたように感じました。

それにしても、やっぱりハングルも英語を含めた西洋言語と同じで表音文字なので読みにくい。表語文字の漢字が入るだけで、ぱっと見ただけでなんとなく書いてあることや文脈が分かる日本語のなんと素晴らしいことよ…。

実家に母が昔韓国で買った考古学の本があるのですが、まだ当時の韓国は漢字を使っていたので日本語のように漢字とハングルの組み合わせで文が書かれており、すごく読みやすかったです。


それはともかく、今回は韓国語の調べ物が多い案件だったので毎晩遅くまで仕事をして、他の仕事も帰ってからだったり朝出勤前にやっていたのでくたびれました。他の方々も毎日終電だと言っていました。お疲れさまです…。

それでも終わらず、原稿持ち帰りで週末作業+他の仕事もあるのであと少しがんばります。


しかし、ソウルは昔4~5回行ったのでもうそんなに行きたいとは思いませんでしたが、釜山はまた行きたいな~と思いました。ソウルより釜山のほうがなんだか好きです。慶州も良かったですが。やっぱり個人的には、日本もそうだけどどの国も首都や大都市より地方が好きだな~。


というわけで、2月に入って全然本を読めていませんが、2週間弱続いた出勤の仕事も月曜日にようやく終わりそうなので、2月の後半は少しゆっくりできたらなと思います。


ちなみに!!!

函館、すごーくすごーく良かったです。帰りたくないぐらい、そして帰ってもまたすぐ行きたくなるくらい私は気に入りました。

私たちが行く数日前に飛行機が欠航するような大雪だったようで、雪がすごかったですが風もそんなになく雪が多かったわりに耐えられる寒さでした。お天気も良かったので白い雪と青い空がとても美しかった!

後で函館出身の人の話をまた聞きしたのですが、函館は南のほうなのでそんなに雪も多くないそうなのに今年はびっくりするぐらいの大雪だったそうです。

今回は雪のこともあってレンタカーで郊外に行く予定はなかったのですが、もともと暖かくなったらレンタカーで郊外巡りや遺跡巡りをしたいと思っていたので、また計画を立てたいと思います。

とは言え、今年はまた父親のリクエストで今度は稚内と礼文・利尻島に行きたいと言うので、ひとまずそちらを先に計画したいと思っています。

自分が北海道が好きだからというのもあるけど、北海道は何度行っても飽きない😆














また来るよ~、待っててね~函館~💕


0 件のコメント: