普段は数日で治るのですが今回は1ヵ月経っても治らず。
栄養不足(マグネシウムかビタミンAかビタミンB12あたりを疑った)なのかと思ってサプリを飲んだり食材を気にしたり、目の周りや頭皮をマッサージしたり、飲んでいたサプリをやめてみたり、目薬をさしたり、いろいろ試したのですが目立った変化なし。
ネットで調べるとやっぱり「目の疲れ」が原因とは書いてあるのですが、意識して休めても変わらず。
更年期になると瞼の痙攣が出てくることもあるらしいというので、そろそろそういう年頃かと思って仕方ないと思っていました。
目の痙攣に効く漢方もあるようなので、それを購入しましたがたぶん今日届くはずなのでまだ飲んでいません。
が、、、その前に、「自律神経の乱れ」や「ホルモンの乱れ」、「ストレス」というキーワードも出てきたので、この瞼の痙攣は私の持病とも言える自律神経失調症によるものではないかと思い始め、それなら常備している加味逍遙散(自律神経失調症や更年期によく使われる漢方)が効くのではないかと思って1日3回飲み始めました。
そして3日目の今日、、、
ときどき瞼がヒクッとする気配があるのですっかりとまではまだ言えませんが、ほぼ8~9割方、瞼の痙攣が治りました🙌🙌🙌
瞼の痙攣が自律神経失調症の症状だったのかどうかは分かりませんが、少なくとも加味逍遙散が効いたようです😝。漢方すごいですね!
せっかく「抑肝散加陳皮半夏」買ったのにな。。。
せっかくなので今日は抑肝散加陳皮半夏を飲んでみようと思いますが、瞼の痙攣がほぼなくなり久々に晴れ晴れした気分です。
しかし、よくよく考えてみれば1月末に突然甥っ子が部屋探しのために上京してくると連絡が入り(妹も本人ももっと後でいいとのんびりしていたので慌てて連絡が来た)、その後いろいろ頼まれてちょっと大変だなぁと思いつつ、まぁかわいい甥っ子の為だし私だって親に散々いろいろやってもらってきたのでちびっ子のいる妹の代わりにできることはしてあげようくらいにしか思っていなかったのですが、身体は正直というか、案外ストレスがかかっていたのだろうと思いました。
私の身体はよくも悪くもほんと反応が良い(笑)。ストレス感知器みたい(笑)。
それはともかく、瞼の痙攣が気になるようなことになったら、その原因を「目の疲れ」だけに拘らずぜひ自律神経やホルモンの乱れ、ストレスも考慮に入れて漢方も適宜試してみてください~。
という話でした😌
0 件のコメント:
コメントを投稿