2024年6月30日

外国人だらけの原宿

ようやく出勤の仕事が終わってほっと一息ですが、引き続き在宅での仕事があったり、日本でしばらく働いていたアメリカ人の友人が永久帰国するため、見送りがてらストップオーバーの時間(地方から東京経由なので)に東京をぶらぶらする予定があったりと、少し気ぜわしい週末でした。


友人の子どもたちが夏休み中で日本に来ていて一緒だったのですが、原宿に行きたいお店があるというので自分1人ではほぼ行くことのない原宿(しかも激混みの日曜日の原宿)に行ってきました。


コロナ禍以降、外国人観光客は戻ってきているとは言え一時期より減ったなと思っていたのですが、普段外国人観光客の多い地域(渋谷とか)に行かないので実感がなかっただけでした💦。周りは皆外国人観光客で、まさしく「ここはどこ!?」状態。


昔、この友人が「ニューヨークはアメリカじゃない」と言っていたほどアメリカ人以外の外国人が多いニューヨークでしたが、あまりの外国人の多さに東京ももはや日本じゃない感じがして「日本、どうなってしまうのかしら…」と心配になってしまいました。まぁ、日本の場合はニューヨークみたいに移民ではなく観光客ですが(今のところは、なのかもしれないですが…💦)。


考えてみれば、パリとかロンドンなどといった観光都市でも普通に生活している人たちはいるわけで、自分も何の気なしに観光していたけれど住んでいる人はいろいろ思うところがあるのでしょうね…。まぁ向こうは長い間観光都市として多くの外国人が来てるので慣れている面もあるのかもしれませんが。


空港も、普段は国内線ターミナルしか行かないので国際線ターミナルがどんな状況か全然知りませんでしたが、今日はものすごく混んでた😓。そして外国の空港かと思うくらい、外国人ばかりで日本人は少ないように見受けられました。


それにしても、こんな激混みの、お店だらけの東京(渋谷・原宿)に来て外国人の方々はどう思うんだろう。。。楽しいのかな…。出勤のときも、激混みの電車にスーツケースを持った外国人観光客の方がぎゅうぎゅう詰めになっているのを見ると、東京なんて二度と来たくないと思わないのかなと思っちゃいます。円安だから来とこうかなという感じなのかもしれません💧


それはともかく、友人たちを見送って帰りの電車では疲労感がどっと襲ってきて帰宅後しばらく動けませんでしたが、でも私が留学したての頃からの長い付き合いなので最後に一緒に時間を過ごせてよかったです。今度はいつ会えるのか分からないけれど、お互い元気に過ごしていけるといいな。良き1日でした。


あっという間に6月も今日で終わり。7月もえっちらおっちらですが、ぼちぼちがんばっていきたいと思います。

0 件のコメント: