2024年6月15日

久々のブログ

久しぶりのブログになりました。
5月末から地元に帰省していましたが、水曜日に東京に戻ってきました。


5月は仕事が閑散期で暇だったのですが、実家では50ページ強の翻訳の訳チェック&校正の仕事をせっせとしていました。大変でしたが、納期が2週間あり余裕をもってできたのでよかったです。いわゆるチェッカーという仕事かと思いますが、翻訳の仕事より報酬は低いですが、私には向いているのかなと思いながらやっていました。


この仕事を依頼してくださった会社は、登録当時はそんなに仕事の依頼がなかったのですが、ここのところ小さい仕事をちょこちょことくださり、今回は少し大きめの依頼でした。引き続き大きい依頼が来ると嬉しいのですがどうでしょう。


しかし、5月は校正の仕事が閑散期だったのでなんだかだらけていましたが、また木曜日から出勤の仕事が始まってまた繁忙期に入りそうな感じです。


会社のほうでも5月はかなり暇だったらしいのですが、先週あたりからまたどかっと出版社からの仕事が来始めて隣の席の方が悲鳴を上げていらっしゃいました。7、8月はかなり忙しそうなのであやぼうさんよろしくねと言ってくださったので、いろいろと書籍校正の仕事が回ってくるといいなと思っていますが、なにせいろいろ重なるのが残念な点。身体が1つしかないので請けられる依頼も限りがあり、暇な時にこの仕事があれば…と思うばかりです。



実家には2週間いましたが、5月の新緑と田舎の空気にのんびりしつつも、いろいろと慌ただしく過ごしました。


出雲の多伎というところの海水浴場も少し前に海開きがありました。梅雨にはまだ入っていなくて滞在中は良いお天気でした。東京もまだ梅雨入りしていないようですね。梅雨入りの前に夏みたいな気温だし海も夏の雰囲気で、体調管理もいろいろと大変です。


猫が、口内炎で自分の手でひっかいたりしていてしばらく口周りが酷い状態でしたが、病院につれて行ってお薬をもらって良くなりました。口周りもすっかり綺麗になり、元の美人猫✨に戻りました。気がついたらもう7歳か8歳になっており、そろそろシニアの仲間入りです。


またしばらく東京でがんばります~。








0 件のコメント: