2018年8月21日

ボイストレーニング

1年前くらいから、ボサノバギターの先生のボイストレーニングを受けています。

歌い方を教えてもらうと言うよりは、声帯の使い方や息の量、喉や口周りの筋肉の使い方やバランスをエクササイズをしながら整えていくというレッスンです。

私の場合は息の量が多かったり喉や口周りの筋肉に余分な力が入っていたので、今のところ、息の量の調整や力の抜き方を練習しています。

口周りの筋肉に余分な力が入っていることで暗い音と明るい音(例えば英語で言う潰れた感じのアと口を大きく開けた感じのア、かな…)の発声が上手くできていなかったのですが、最近ようやくほどよく力が抜けてきて先生に「できてるよ」と言ってもらえるようになりました。

自分でも、口の奥の方が前より自在に動かせるようになった気がします。

自分で発音できないと、耳で聞いた時に全然区別がつかなかったりした事もあったのですが、最近だいぶわかるようになってきたかも。

耳も鍛えられてくるから大丈夫と先生も最初の頃から仰ってましたが、長く音楽をやってきた割にあまり耳に自信のない私でも少し耳が鍛えられたきたのかなとちょっと嬉しくて、レッスンが毎回楽しみです。

先生曰く、英語の発音も良くなるよ~とか。

今頑張って英語を喋るように練習したら、前より発音よく喋れるのかしら…

とりあえず今日もレッスン頑張ります。

インスタもよろしくお願いします!

にほんブログ村 多言語学習者(学習中)
にほんブログ村 マルチリンガル
にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

0 件のコメント:

コメントを投稿