2018年12月13日

カロリー計算とプロテイン

丸3日かかった仕事がようやく終わって、お腹が空いて、ドラッグストアにプロテインバー(笑)を買いに走りました。

以下、いつものごとく、すごくどーでもいい話。

今、脂質を控えてタンパク質をしっかり取る作戦&カロリーコントロールで、体脂肪撃退作戦やっています。

体脂肪率を3~5%ぐらい減らしたいなぁと思っていますが、脂肪はある程度あった方がいいと思うので、一度減らしてみて、体の調子を見て、脂肪多めの方が体調が良さそうだったらまた脂質とタンパク質のバランスを考えてみようと思います。




プロテインバーは、いくつか食べた結果、この2つが味良し、タンパク質10グラム以上、脂質8グラム強、炭水化物12グラム強で、気に入りました。ドラッグストアで、1本満足は150円、inバーは140円でした。まとめ買いするか悩む。

カロリーは165~180ぐらいなので、私のカロリー摂取量を考えると、おやつとして食べても大丈夫。

というか、プロテインの粉を買って自分でプロテインバーを作りたい。

それはともかく、カロリー計算には、あすけんというアプリ&サイトがとても便利です。

http://www.asken.jp/

あすけんだと、市販の食品もたくさん登録されているし、普通の食材の登録数もとても多くて助かります。

アバウトなカロリー計算しかしていませんが、とりあえず、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように気をつけてます。

私の場合、身体活動レベルを「あまり動かない」に設定して、ペースを「がんばる(月にマイナス0.8キロ)」に設定すると…

目標摂取カロリーが1707キロカロリー
目標消費カロリーが259キロカロリー

です。

ほとんど動かないのであまりお腹が空かないし、基本は糖質制限なので、1700キロカロリーを食べるのが結構大変です。

糖質制限の場合、MCTオイルとかバターとかでカロリーを稼ぐのですが、今、脂質を適量にしているのでカロリーを稼ぐのがなかなか大変。それぐらい、糖質はカロリーがあります。

糖質は大事なエネルギー源。私は糖質が体にあまり合わず、糖質制限で体調がとても良くなりましたが、人にはすすめません。私みたいな生活スタイルじゃないと、糖質制限ってなかなか難しいと思うし。

ただ、取り過ぎになりやすいし、取り過ぎれば当然太るし、だけど取らなければエネルギーが足らなくなるという。ただ、やっぱり糖質制限をした人はわかると思いますが、何にでも糖質は入っているし、手軽に食べられるものほど糖質が多い。だから取り過ぎて太ります。

でも、私も最近は、糖質もまぁまぁ取って、実験中です。どのくらいの量を超えると体調が悪くなるのか。糖質を全く食べないというのはなかなか大変でして、良いあんばいを探し中です。

カロリーは、低すぎても代謝が悪くなるので要注意です。基礎代謝量より摂取カロリーを多くしないと、代謝が悪くなるみたいです。


てなことはここまでで、、、

はぁ、労力のいる仕事が終わった日の夜はほっとする。今日は夜更かししたい気分です。

というか、今、ホームベーカリーでブラン食パンを焼いていてできあがり次第すぐ取り出さないといけないので、焼き上がるまでは寝れません。

それに百田尚樹の『日本国紀』を読み進めなければ。



そして、、、ひっそりと書きますが、、、

先日のとあるお仕事の一次試験、なんと!合格の通知がきました。予想外の展開。二次試験は在宅でやるものなので、書類が届きました。

二次で合格すると、2月から仕事(在宅)になります。

1月か2月から通信講座で勉強してから、来年の後半からできたら仕事を・・・なんて思っていたけど、この仕事ができたら、通信で勉強して、実践でも勉強できて経験も積めるわけで。

そんなうまくいくものか、、、まぁとりあえずがんばります。しめきりは年明けなので、発表もかなり先だけど😶

やばい、書いてて眠くなってきた。とりあえず、パンが焼き上がるまで起きていなければ…

あ、焼けた!



  

0 件のコメント: