2018年12月6日

健康について①<腰痛改善&宅トレ>

とりあえず、思いつくままにだーっと書きます。

ずっと座りっぱなしの割には腰痛はそこまではひどくないと思いますが、それでも若い頃から腰痛持ちで、ぎっくりも1回経験している&ギターを始めてから左側の腰痛がひどいため(これはギターあるあるらしい)、腰痛改善に乗り出しました。

いろいろ調査したところ、どうやら私は反り腰で、骨盤が前傾していてそれが元で下半身デブにもつながっているらしいという事がわかったため、まずは骨盤の前傾と反り腰を治すために、立つ姿勢と歩く姿勢を気をつけるようにしています。

具体的には、重心に気をつけている感じでしょうか(アバウト…)。

それから、左股関節の調子が悪く、長く歩くと痛むので、これも改善すべく股関節のエクササイズも。これも、下半身デブの原因になるらしいし、それより何より、年を取って、歩けなくなるのが一番まずいので、先を見越して今から改善。

腰痛&下半身デブ改善のための筋トレは、インスタグラムがめちゃめちゃ参考になります。

宅トレというキーワードでいろいろ検索すると、家でトレーニングをしながらボディメイクをしている方々のインスタグラムがたくさんあります。

私は3人ぐらいの方のインスタを参考にしています。こういう人達のインスタはモチベーションを下げないためで、筋トレ自体はあまり参考にしていませんが、この方達がフォローしているボディメイク専門家のインスタに、詳しい説明と動画がたくさんアップされているので、それをメインでやっています。

https://www.instagram.com/clover.bikyaku/
https://www.instagram.com/corerefine.trainer/

私が参考にしているのは↑の2つです。クローバーさんは大阪みたいですが、コアリファインさんは東京にあって、姿勢矯正の体験レッスンもあるみたいなので、来年行ってみたい。

この2つのインスタによく出てくるストレッチポールは、友達もおすすめしていたので私もほしい。

ちなみに、骨盤クッション?も購入。1週間ぐらい使っていますが、良いかどうかいまいちわかりません…





ちなみに、ついつい脚を組んじゃう時はだいたい骨盤が歪んでいるという事らしいのですが、この本のエクササイズをしばらくやっていると脚を組む癖が直ります。で、しばらくやらなくなるとまた脚を組む癖が出るのですが。。。1日3エクササイズ×10日ですが、10日分を1日でやっても1時間半ぐらいです。1日で10日分やると、すぐに脚を組む癖が改善されるのでびっくりです。DVDもついていて、一緒にカウントしてくれるので良いですが、なくてもできます。もう廃盤になっているみたいですが、中古でもDVDつきのものもあるようです。




↓の本は、昔出ていた本が改訂されたものだと思いますが、こちらも良いです。でも↑が簡単でおすすめ。



とりあえず、腰痛&骨盤の歪み&下半身太り改善のエクササイズは1年ぐらいのスパンで継続してみようと思っています。まだ1カ月目くらいですが、朝起きた時の腰痛の感じが少し和らいでいるのと、左脚の股関節の痛みも出なくなりました。

長くなったので、次はストレッチと糖質制限について、暇な時に書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿